

PowerShot G9購入

↓キャノンのPowerShot G9を買いました。(^^)/
PowerShot G9
ミノルタのDiMAGE A1以来、4年ぶりのデジカメ購入です。新しいデジカメが欲しいなーとほのかに思っていたところ、タイミング良く奥さんからもコンパクトなデジカメが欲しいとの要望があり購入に至りました。カメラのキタムラで本体と予備バッテリー、液晶保護フィルムの3点で53,000円でした。A1は発売直後に買ったので、たしか12万円くらいしたからなー。比べる意味もないけどそんなに高くない印象です。

<G9を選択したポイント>
・飽きが来なさそうなクラシックなデザイン、比較的良好な質感
・良好な操作性と操作レスポンス
・マニュアル露出可
・多彩な設定
・210mmまでの光学6倍ズーム
・手ぶれ補正
・顔認識
・3インチの大きな液晶
・RAW出力可

まだほとんど室内での試し撮りだけですが、なかなか良い感じです。(^^)
やはり場所を取らないのと、いちいち撮影の度にレンズカバーを取り外す必要がないのが極めて楽ですね。JPEGダメダメなA1はRAW専用機と化していて、うちの奥さんには使いづらいものでしたが、手軽なG9によって写真を撮る機会が増えそうです。ただ、画質に関してA1のRAW現像した場合に比べると気になる点もあるので、少しずつ扱いに慣れていければと思います。

また機会があれば良い点や悪い点、A1との比較などを書きたいと思います。

関連記事

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
