

また戻る・・・。&マッハUSB

あー、駄目だ。破綻してた。また考え直しだ・・・。orz

ところで、アイ・オー・データから「マッハUSB」なるソフトが出ましたね。
→PC Watchの記事
これを使用するとアイ・オー・データ製の外付けハードディスクの転送速度が高速化されるのだそうです。旧製品も対象となっており、私のバックアップ用の外付けハードディスクも対象でしたので早速使ってみることにしました。
アイ・オー・データのWebサイトで外付けハードディスクのシリアルNo.を入力してmachusbhdd100.exeというファイルをダウンロードして実行すると、同名のフォルダにファイルが解凍されました。中には、「マッハUSB for HDD.exe」と「Readme.txt」の2つのファイルだけがありました。早速、「Readme.txt」も読まずに実行してみると、「マッハUSBを有効にする」と「マッハUSBを無効にする」のボタンがあります。当然、「マッハUSBを有効にする」をクリックすると、有効にするかどうかの確認メッセージが表示されました。しかし、ここで疑問が・・・。あれ?これって常駐するんじゃないの?てっきり、常駐するものだと思いこんでいましたが、セットアッププログラムもありませんし、常駐するんであれば配置場所を変えてショートカットファイルを作ってスタートアップに入れてあげないといけないのかな???
ここでようやく「Readme.txt」を読んでみると、ハードディスクを接続した状態で、「マッハUSBを有効にする」ボタンを押してあげる必要があるようです。また、分かりにくいですが、設定画面の別のタブにはハードディスクが個別にチェックできるようになっていて、ハードディスクごとに有効か無効かを設定できるようです。使い方から考えると、どうやらこのソフトウェアはどこかの設定(プログラム?)を書き換えるだけのソフトウェアのようで、常駐はしないみたいです。

簡単にテストしてみました。アイ・オー・データのテストに近い環境です。
<環境>
CPU: Core2 Duo 6750、チップセット:G33 + ICH9R、メモリ:2GB、OS:Windows XP SP2、外付けHDD:HDH-U250SR

【HDBENCH 3.30】
※100MBでHDD接続後の初回データを2回計測。だいたい同じ数値だったので片方を採用。(^^;

Read:31342→36196
Write:17612→21485

この場合、Readが15.5%、Writeが21.9%向上ってことになるのかな???
普段ほとんどベンチマークテストってやらないんですが、HDBENCHではReadは続けて数回テストしても値はほとんど変わりませんでしたが、Writeは数回テストすると値がかなり増えました(30000以上とか)ので、初回のものを採用しました。

【エクスプローラによるファイルコピー】
※4.82GBのファイルを別ドライブとの間でコピーしてみました。念のため測定の度に再起動し、落ち着いたところを2回ずつテストしました。ほぼ同じ結果だったので片方を採用しました。

Read:162秒→128秒
Write:192秒→161秒

私の計測の正確さはともかく、とにかく高速化はされているようです。一度設定してしまえば常駐もせずに高速化されるようですので、アイ・オー・データ製の外付けハードディスクをお使いの方は、試してみてもいいかもしれないですね。(※慎重な人は、もう少し様子を見てからの方がいいかもしれませんが・・・。)
関連記事

comment

Secret

マッハ使ってます

マッハ使ってます

でもイマイチ実感がなくて
でもこのブログ読んで安心しました!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
