

長押し化計画

ようやく『長押し』用のプロジェクトを作ったので、ちびりちびりと『長押しIME』のコードを『長押し』に改造しています。これまでにクラス構成を頭の中で何度も何度も検討したので、それを試しにおおざっぱにですが実装してみました。検討って言っても、同じことを何度も考えたり、クラスの名前をどうしようとかくだらない検討が多いんですけどね・・・。orz
・CActionManager(アクションマネージャ)
→トリガーとなるキー(キー、修飾キー、長押しの組み合わせ)とアクションのマッピングおよびアクションのリストを管理。トリガーとアクションは1対1。

・CAction(アクション)
→アクションアイテムのリスト、アクションのトリガー、アクションのオプションを保持

・CActionItem(アクションアイテム)
→アクションアイテムを実行するコントローラとアクションアイテムのオプションを保持

・IActionController(アクションコントローラ)
→アクションアイテムの実行や設定などを行うクラスのベースとなるインターフェイス。今のところキーを発行するコントローラ、プログラムやスクリプトを実行するコントローラを標準として内部で持とうかと考えています。これでほとんどのことはできるんじゃないかと思ってるんですが、トリガーキーの情報やレスポンスの速さを必要とするものはプラグインとして供給できるようにすることを検討しようと思います。


とりあえずコード直書きでそれぞれのクラスを生成し、キーマップも作って長押しができるかをチェックしてみたところ、うまく行きました。(^^)
設定画面もかなり考えてあるんですが、技術と根気のなさが足かせになるので、まだまだかかりそうですね。orz

関連記事

comment

Secret

言語にかんして?

ウィンドウズで動くソフトウェアを開発するには何言語を勉強すればいいですか?たくさんあると思うんですけど・・・
Dさんは何言語を習得しているんですか?
興味があります。
教えてください。お願いします。
僕は、C言語を少し知っているくらいです。

ヤスさん、はじめまして。
私はオンラインソフトに関してはC++(VC++)で組んでます。習得しているとはとても言えないですけどね。日々勉強中です。最初はC言語に近いC++で組んでました。ご存じかもしれませんが、一口にVC++と言ってもいろいろな組み方があるんですよ。MFC、ATL(WTL)、SDK(フレームワークなし)など。.NET環境で動かすのもあるみたいですが、これは触ったことないです。仕事だとC#とかVBが多いですよ。以前の記事(URL)で、私の本棚の写真を紹介しましたので良かったらご参考にどうぞ。(仕事用のはまた別にあるんですけどね。)

Dさんへ

返信ありがとうございます。
もっとたくさん言語を習得しなきゃソフトウェアを開発できないと思ってました。聞けてよかったです。
ありがとうございます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
