スポンサーサイト


ワクワク感がない・・・

会社で自作パソコンを購入することになったので、今日はパソコンショップに見積もりを取りに行きました。昔は、(そう10年くらい前でしょうか)、Pentium 75MHzのFMVとかPentium 166MHzのショップパソコンを使っていて、ソフトウェアやハードウェアの進化に常にワクワクしていたものです。IE4のプレビュー版なんかを入れて、パソコンが落ちまくるくらい超不安定になりながらもその新しさにワクワクさせられましたし(ブラウザがOSを更新するんだからものすごい荒技です)、一太郎がバージョンアップする度に購入したり。そんなワクワク感が最近は無いんですよね。Core2 Duo?何ですかそれ?ってくらい新しいものに関する感度が落ちていますが、きっと速くなって、おぉーとは思うんでしょうが、それもまたきっと大きなものではない予感がしています。
要するに現状にそれほど大きな不満が無いのでしょうね。昔は常にスペック的に一杯一杯でした。メモリも高かったですしね。ソフトを買い換える度に一杯一杯になってました。常に存在していた物足りなさ感、渇望感がワクワク感に繋がっていたのかもしれません。今はXPをクラシックスタイルで使用して満足できてしまってます。

で、IME入力環境に関してなんですが・・・(^^;
自分的には満足してしまいましたねー。あー、もう、ものすごい自己満足っぷりです。今は、長押しIME2+かえ丸くん+開発中のヤツの3本を併用してるんですが、もう不便ないですね。私の場合、面倒くさがりから来る不満足がひらめきの源になっている気がしますので、この状況は良くないかもしれないですね。
長押しIME2で、長押しIME1の自分自身の不満点を見事につぶしてしまいましたので、そういう意味では満足ですがやることなくなっちゃったっていう寂しい感もあります。長押しIME2に関してはあとはちょっとクラス構成が気になってるのでコードの整理でもして、Ver.2.1.0正式版出したら完結かなーって思ってます。

IME切り替えを中心としたキー入力環境の改善は私のオンラインソフト活動のこれまでのメインテーマでもあり、大げさかもしれませんが人生のやり残しと感じているので、次のことを始めるためにも何とかケリを付けたいと考えています。

それにしても、なんだか『長押し』、『かえ丸』、『お忍びランチャー』、『お忍びリネーム』と、どんどん自分自身を堕落させていく禁断のツールを作ってしまった気がします。(^^;
『お忍びランチャー』で、ブラウザ上の文字列を選択→中ボタン長押し→ホイールをクルッと回して検索してる自分なんかもうホントに横着だなーってあきれてしまいます。
長押しを開発するときは、一時的に長押しを止める必要があるわけですが、もうそんなときは、あああああああああああああああああああってな感じでPC初心者に戻れます。ああ、堕落したな・・・と。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
