スポンサーサイト


お気に入りのビール

これまでに何度も挑戦して挫折してきたビール。苦くて臭くて飲めば飲むほどマズくなる。それが私にとってのビールでした。
私にとって一般的と思われた、キリンラガービールやアサヒスーパードライを何度か買ってきては、そのたびにやっぱりマズいと認識してきたわけです。

しかし、周りの人があまりにも美味そうに飲んでいる様子を見ると、

(1)飲んでいるといつか美味くなる時が来る
(2)本当は美味くないのに、ビールをカーッと飲むのがかっこいいと思っている

のどちらかじゃないかと思え、そのたびに不味さを確認したくなります。そこで(懲りずに)今度はいろいろなビールを飲み比べてみることにしました。特にプレミアムビールを中心に飲んでみました。ここ2ヶ月程の間に飲んでみたのは以下のビールです。

・プレミアムモルツ(缶) ○→△
・プライムタイム(缶) ○→△
・プラウマイスター(缶) ○
・エビス(缶) ○→△
・エビス・ザ・ホップ(缶) △ 苦い
・エビス・ザ・ブラック(缶) △
・ギネス(缶) △ まったり。爽快感なし
・ラガービール(缶) ×→○
・ニッポンプレミアム △
・一番搾り(瓶) ○ 無濾過よりあっさり
・一番搾り(缶) ×
・一番搾り無濾過(瓶) ◎ 美味い。まろやか。後味が良い。
・グランドエール(瓶) △
・まろやか酵母(瓶) △
・黒ラベル(瓶) ○
・スーパードライ(缶) × 何度飲んでもマズい

矢印があるものは何度か飲んで印象が変わったものです。いろいろなビールを飲んでいると意外と飲みやすいものがありました。主に夕食時に飲むので、その時の献立に大きく左右されているかもしれませんね。
とにかく自分と奥さんが飲みやすいと感じたものを中心に飲んでいたところ、あら不思議、ビールが美味いと感じるようになってきました。最近はビールのCMを見るとのどが渇くようになりました。(^^;

何度か飲んでも変わらずに美味いなーと思ったのは、一番搾り無濾過です。小さな瓶に入っているので、量が飲めない私にピッタリです。しかし、一度賞味期限切れをつかまされてしまったのは残念でした。賞味期間が60日と他のビールに比べて短いので注意が必要ですね。缶も瓶も中身は一緒と聞きますが、缶のものは金属臭い場合がある気がしました。でも気のせいかもしれません。ただ敢えて缶を飲もうとは思わなくなりました。

慣れてきて好みが変わったり、その時の料理の内容や自分の体調、鮮度や瓶と缶の違いで感じ方が違うかもしれないので、一番搾り無濾過を中心に他のも飲み直してみたいと思っています。なにはともあれ一つ楽しみが増えたので良かったです。(^^)

【飲み直してみたいビール】
・プレミアムモルツ(瓶)
・エビス(瓶)
・ラガービール(瓶)
・グランドエール(瓶)
・まろやか酵母(瓶)
関連記事

comment

Secret

 缶はダメでず、後始末が楽なので、瓶はまず飲まないですね。
 ただし、好きなモルツの瓶をでかいジョッキで飲むとかなり美味いですよ。
 コップではダメです、絶対にジョッキ又は専用のグラスで飲んでくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
