スポンサーサイト


無線LANでハマる

ちょっと前、OSの再インストールをした頃に、私のちょっぴり時代遅れのThinkPad A31にUSB2.0のPCカードを導入しました。ついに私のノートパソコンでもUSB2.0が使用可能となったのです。(T-T)/ それまで無線LANアダプタは内蔵のIEEE802.11bでは物足りないので、IEEE802.11gのPCカードを使用していました。しかし、USB2.0のPCカードを差すと無線LANカードのアンテナ部がかなり隠れてしまうため、新たにUSB2.0のスティック型のものを購入して使用することにしました。私は無線LAN機器に関しては、IEEE802.11bの規格が微妙な時からコレガのものを使用しているので、今回もまたコレガのCG-WLUSB2GLという安ーいのにしました。(^^;
しかしコイツがなかなか問題で、インストール時にセットアッププログラムが長い間固まってしまいます。何となくおかしいと思いつつ、時間が経ったら何とか動いたのでそのまま使用していました。Webを見たりする際にはこれまでよりも速度が出ていました。

ところがある日、Microsoftネットワークで他のPCのファイルをコピーしようとすると、ある特定のファイルで必ず失敗することが分かりました。XPの設定なども調べても分からず、内蔵の無線LANアダプタや今まで使っていた無線LANカードではコピーできることから、新たに購入したCG-WLUSB2GLが怪しいと思われました。そこで初期不良を疑ってコレガのサポートに電話してみたところ、「USB2.0カードやハブ経由での接続は保証できない」と言われてしまいました。orz
えっ!そうなの?USBってハブ経由で普通に使えると思ってたのに・・・。「それってどこかに書いてあるんですか?」って聞いたら、「いえ、書いてはないですが」との答え。う~ん、常識なんだろうか?何か悔しいですが、まあ、安いので諦めはつきやすいです。(^^;
ちなみにその後、別のメーカーのものを見てみたら、増設したUSBやハブ経由では動作保証されない旨が記載されているものもありました。

とにもかくにもこれでは支障があるので、半月ほどどうしようか考えた末にイーサーネットコンバータを購入することにしました。また懲りずにコレガ。(^^;
アクセスポイントとのセットでCG-WLBARAG2-Eという型落ちっぽいのが12,000円くらいとかなり安かったのでそいつに買い換えることにしました。それまで使っていたこれまたコレガの超安いアクセスポイントではNintendo DSへの接続に制限があったのも不満でしたので。(と言ってもDSは最近ほとんど使ってませんが・・・。)

イーサーネットコンバータを使ってみて・・・、コイツは結構良いですね。スティック型の無線LANアダプタでは電波状況が良いときに極まれに出ていた速度が常時出るようになりました。うちは10Mbpsのケーブルで9Mbpsくらい出ています。
これで一安心かと思いきや、またまた問題発生。orz
ノートパソコンのスタンバイからの復帰後に6Mbpsくらいしか出なくなることが分かりました。原因が全然分からなくて、アクセスポイントやイーサーネットコンバータのファームウェアのアップや設定の変更を行ったのですが改善せず、初期不良なのかと思いかけたその時、ふと思いついて有線LANアダプタの設定プログラムを見てみると、スタンバイ時の省電力モードで10Mbpsしか出なくなるというチェックが付いている。これは怪しいと思い、外してみるとスタンバイ復帰後も速度が落ちなくなりました。(^^)/

結局、有線LANアダプタのドライバの不具合だったようで、ドライバを新しくしたら設定にかかわらず問題が発生しなくなったみたいです。ドライバの更新はきちんとしないといけないですね。疲れました。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
