スポンサーサイト


捨てられないもの・その2

<前回の話>
捨てられないもの

以前、「捨てられないもの」という記事を書きましたが、自分としてはどちらかというと捨てることができる人間だと思っています。それでも当然、使っていなくても捨てられないものはあって、やはりプログラム書籍だとかパソコン関係のものが多い気がします。
1つ前の記事で『3日で運がよくなる「そうじ力」』という本を買ったと書きましたが、これがなかなか面白くて買ったその日の睡眠前に読破しました。自分で漠然と考えていたこともきっちりとまとめて書かれていて、改めてそうだなーと思ったり、なるほどなーと思わされることがほとんどでした。(若干表現が宗教っぽい気がして個人的には好みでないのですが、まあ掃除も極めれば宗教なのかもしれません。)
その本によれば、不要品は「マイナスのエネルギー」を発しているそうで、マイナスをどんどん捨てていくことで幸せになれると書かれています。
たしかに不要品がたくさんあると、それを見るたびに後ろ向きな考えになりがちで、何か新しいことを始めようという気持ちになりにくいような気がします。そこで早速、週末に少しずつですが物を売ったり、捨てたりすることにしました。

そしていよいよ手を着けていなかったパソコン関連も処分を検討することにしました。(まだ処分してないです。)

・使わないメモリ(いつか使うかもと思い、取ってあった。)
・古いMSDNのCD-ROM(新しいものに含まれてない物もあるかもしれないと思い、取ってあった。)
・パソコンやプリンタなどの段ボール(売るときに見栄えが良いかと思い、取ってあった。)
・8倍速CD-ROMドライブなどのDOS/Vパーツ(いつか使うかもと思い、取ってあった。)

前述の本には捨てる際のポイントがいくつか書かれており、その中に「いつか使うかも」というものは捨てるようにとあります。(※ただし、なくなったらつらいものは残すとも書いてあります。)
押し入れの中を散策してみると、見事に「いつか使うかも」のパターンで残してある物がたくさんありました。
感覚的には分かっていても、きっかけが無いとなかなか決断はできないもの。わりと安い本なので、うまく整理できない人には良い本かもしれません。

これらがしまってある押し入れの中に、未完成のガンダムのプラモデル(パーフェクトグレード)があります。箱がデカいので結構邪魔です。実に購入は2001年。これまで3度ほどやる気になってできたのが、コアファイターと頭と肩(右?左?)の一部だけ・・・。orz

「いつか作る」、「捨てるのももったいない」と思い、ずっと取ってあるんですが完成できるのかなー?

そもそも完成してもプラモデルを飾っておく趣味は私には全くない訳なんですが・・・。orz

作りかけのガンダム

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3日で運がよくなる「そうじ力」

今回は 3日で運がよくなる「そうじ力」 関連ブログを紹介しましょう。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!

comment

Secret

私も同様です

そろそろ私も死ぬ年齢なので、過去に決別して物を捨てなくてはと思っています。
相当あるだろうなあ......。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
