スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD-Video作成

先日、溜まってきたデジカメ写真と子供の成長記録ムービーのバックアップ用にDVDドライブを購入したところ、DVD MovieWriter 4.7 SE~というDVDオーサリングソフトと呼ばれる類のものが付いてきましたので、せっかくなのでそれを使ってDVDプレイヤーで見られるようなDVD-Videoの作成に挑戦してみました。

ムービーは最初はDiMAGE A1というデジカメの動画機能で撮っていたんですが、ピントが合わなかったりノイズが多かったりしたので、1年半ほど前にパナソニックのSV-AV100というMPEGムービーカメラを購入してそちらで撮るようになりました。税込み49,800円でしたので結構お買い得だったとも思います。このカメラはSDメモリにMPEG2で記録を行うため割と綺麗だとは思うんですが、その分だけ容量を必要とします。付属品の512MBのものでは何と10分しか撮ることができません。orz
現在ではSDメモリカードも(純正以外は)安くなり、2GBのもので40分撮影することができます。
こうして子供が生まれてから撮りためたものが15GBくらいになってました。1回1回は短い録画時間なのでファイルがたくさんあります。

私がやりたかったことは、

・たくさんあるファイルを月別に結合し、ファイルとファイルの間にチャプターとフェード効果を設定したい
・各ファイルの始まりに日付を入れたい

ってことだったんですが、このソフト、非常に操作が分かりづらい。慣れなのかも知れませんが、

・設定を適用するためのボタンに対して、どのテキストボックスやチェックボックスなどの設定が適用されるのかが、コントロールの並び順やグループ化がおかしいために分からない。
・どのオブジェクトに対して何ができるのかがさっぱり分からない。
・ツールチップの説明はコントロールのラベルを言い直しただけ。
・ヘルプに必要なことが載っていない。(ヘルプとは別にこのドライブ付属のDVD MovieWriter用のPDFマニュアルが付いていて、そちらは比較的分かりやすいが、特に分からない設定項目などの解説がなぜか抜けている)
・テキストのスタイルをコピーできない。その上、フォント、色、サイズ、影の設定が1つのタイトル内で保持されるもの、ムービー内で保持されるもの、全く保持されないものでバラバラで、同じスタイルのものを追加していく作業がかなりつらい。

あと、

・チャプターメニューが保存されない気がする。(トップメニューは保存される)
・フェードを掛けた後に限ってブロックノイズが入る。(マシン側かソフトの設定が原因?)
・1つのプロジェクトを閉じた後で、別のプロジェクトを開くとかなり重い。(物理メモリはかなり空いているにも関わらず。)

ってな感じでかなりイライラさせられるソフトでした。でも他のソフトも調べてみたんですが、機能としてはいろいろ出来て優秀だと思いました。操作性さえ良ければなー。

SV-AV100のMPEG2はそのままなら再エンコードなしでいけると思うのですが、フェード掛けたりしてるので再エンコードが必要になります。
そのエンコードに時間がかかること。やはり3年前に買った(しかも当時既に型落ち)マシンでは厳しいのかも知れません。orz

そうは言いつつパソコンは簡単に買い換えることも出来ないので、XPの高速化にチャレンジしたのでした。(つづく・・・かも)
関連記事

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。