スポンサーサイト


長押しIME2の修正予定など

自分としては現状で結構満足できてるんですが、いくつかご要望をいただきましたので、それらに対応するかもしれません。

○IME変換中にスペースキーを押しっぱなしにすると、長押しが効いてしまうので困る。
→個人的にもごくたまですがスペースキーを押しっぱなしにしてしまうので、IME変換中の長押しを無効にするオプションを追加する方向で検討。変換中に長押しで確定&IMEのON/OFF切り替えができなくなりますが、私自身もこの操作を使ってないので。(^^;

○制限アプリとの切り替えがうまくいかないときがある。
→特に指摘はないですが、自分で使っていてそういうことがありました。調査予定。

○長押し判定から外すキーの指定ができるようにしてほしい。
→今のところ対応予定なし。要望が多いようでしたら検討します。

○シフトキーなしでCapsLock、アンダーバーの入力を無効にしたい
→これについて容赦なく効いてしまうことで不便に感じている人がいましたら状況を教えてください。

○デスクトップ上など文字が入力できないところでも、長押しが効いてしまい、IMEの変換ウィンドウが表示されてしまう。
→長押しIME2の仕様です。今のところは、長押しが効くと困るアプリ全体に制限をかけることになります。これも不便に感じている人がいましたら状況を教えてください。(長押しIME1では、Windowsの標準的なカーソルが表示されているかを判定し、長押しの有効・無効を切り替えていました。カーソルを検出できない場合でも長押しを有効にしたい際には、Alt+F1で登録することも出来ましたが、場所によっては登録しても長押しが効かないケースもあり得ました。)
関連記事

comment

Secret

修正予定支持と要望

先日初めて試用して以来、便利に利用させて頂いております。
ホームポジションのままIME切り替えができるのはかなり快適ですね。

スペースキーやアンダーバーの件は自分も気になっていましたので
できればオプション化を希望します。
僕の場合"_"より"\"のほうが入力する頻度が高く、
キーボード右上のキーでも"\"が入力できることは知っていますが
押し慣れた位置のほうがやはり使いやすいですし。

それから別の要望なのですが、このソフトをUSBストレージに
入れて外出先の共用PCでも利用したいと考えております。そこで、

①起動時に自動でレジストリのスタートアップに追加される仕様になっていますが、
あれもオプションにするか、レジストリ書き込み前にダイアログで
問い合わせるなどして、自動追加されないようにはできないでしょうか。

②ユーザ名問わず同一の設定プロファイルを利用できるようにできないでしょうか。
(こちらはautorun.infとスクリプト系ツールを使えば対処できますので優先度低めです)

もしこのような利用形態にご興味ないようでしたら忘れてください。

空気さん、こんにちは。

>僕の場合"_"より"\"のほうが入力する頻度が高く、
>キーボード右上のキーでも"\"が入力できることは知っていますが
>押し慣れた位置のほうがやはり使いやすいですし。

ご意見を頂いて、オプション化の方向に気持ちが傾きました。自分がアンダーバーのキーで円マークを打ち込む事がなかったので、気がつきませんでしたが、プログラムを組むのでなければアンダーバーを多用するってことはないのかもしれないですね。

>①起動時に自動でレジストリのスタートアップに追加される仕様になっていますが、
>あれもオプションにするか、レジストリ書き込み前にダイアログで
>問い合わせるなどして、自動追加されないようにはできないでしょうか。

外出先でもお使いになられたいってことで作者としてうれしい限りです。でも①について今のところオプション化まではちょっと踏ん切りがつかないんです。
他の方でもそういった需要が結構あるのでしたら検討したいと思います。多くの人は常駐すると考えてますので、できるだけ簡単にするつもりで今の仕様になっていますがユーザーの皆さんのご意見をいただければありがたいです。(スクリプトでレジストリから削除って可能ですか?)

②については、これまで設定をユーザー別に分けることばかり考えていたので目から鱗でした。今のところは設定自体が少ないので、こちらも要望を待ちたいと思います。

自分の使い方だけを考えてVer.2.0.0を作っているので、大変参考になりました。ありがとうございました。

ご検討ありがとうございます。

>スクリプトでレジストリから削除って可能ですか?
機能的には可能なのですが、
大学の共用PCなどではレジストリ弄る様な真似が内規で禁じられてたり、
そもそもレジストリに触るユーザ権限が無かったりするのです。
(なのでスタートアップ登録しようとしてもエラー返されるだけで
済むかもしれないのですが、管理者から怒られるのが怖いので
試してもいなかったりします)

どちらにせよ作者さんの意向にお任せしたいと思います。
それでは。

①については,起動オプション(引数)にてレジストリを変更しないモードで起動できるようにすればよいかと.

長おしIMEについて

PCとか初心者なものです。
IME長おしをインストールしてて
でもキーボードの反応が以前より重くなったので
アンインストールしました。

でも、キーボードの反応がインストールする以前の状態に戻りません><
再起動しても戻らないので
レジストリーとか?書き換えていた場合は
その名前を教えてください><
よろしくお願いします。m_m

通りすがりさん、こんにちは。

>①については,起動オプション(引数)にてレジストリを変更しないモードで起動できるようにすればよいかと.

たしかにそれがスッキリしてて良いかもしれないと思いました。実装を検討します。ありがとうございました。

同じコメント内で少し紛らわしいかもしれないですが、とおりすがりさん、こんにちは。(^^;

レジストリは次回起動するための
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runonce
内の一カ所だけですよ。
常駐終了すると削除されるはずです。
常駐終了後にファイルを削除してもらえれば、他は何もいじくってないので影響は残さないと思います。
またご不明な点があればおたずねください。

こんにちは

個人的にはスタートアップ登録はレジストリではなく、スタートメニュー\スタートアップにしてくれた方がうれしいです。
レジストリだとしても、Runonceの方ではなくRunの方に登録してくれた方がうれしいです。

というのは、レジストリ監視ツールを常駐しているのですが、これがOSを起動する度にRunonceに書き込みがあるせいで毎回警告を出してくれるので…。
お忍びリネームを利用してた頃も同様でした。

まぁ、ソフトの方でスタートアップに登録せずに手動で登録してください、と言われたらその通りなんですが。

>シフトキーなしでCapsLock、アンダーバーの入力を無効にしたい
あとこれですが、アンダーバーは別にいいんですが、CapsLockの方はオプション化して欲しいです。
ホームポジションがしっかりできていないせいもあって、よく押し間違うので、そのたびにオンオフされるのはちょっと困るかなと。

以上、ご考慮いただけたらと思います。

猫好きさん、こんにちは。

Runonceにしたのは何でだったかな・・・。今となってはよく思い出せないんですよね。(^^;
スタートアップは個人的に好みでないんですよね。
今のやりかたは個人的に気に入っていますが、ただRunかRunonceかで時々どうなんだろうと考えることもあるのですが、自分としては問題がないのでそのままにしてある感じです。
レジストリ監視ツールなるものがあるんですねー。
Runonceにレジストリ登録しないコマンドライン引数を追加するという案を頂いて、今のところはそれが良いかなと考えています。

CapsLockの件は今のところオプション化の予定でいます。ちょっと最近やる気がないので、まだ全然手を着けてないですが・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
