スポンサーサイト


T21故障

OSをクリーンインストールして自分のパソコンがスッキリすると、今度はうちの奥さんに譲ったThinkPad T21の方の不調が気になるようになりました。実はこのパソコン、起動時にビープ音が3回鳴ったり、時々タスクバーが消えたり、長く使っているとブルーバックになったりといかにも故障っぽい動きをしていましたが、自分の仕事には差し支えはないので、かれこれ1年くらい放っておいてありました。うちの奥さんもそういうところは神経質ではないので、気にはなってたみたいですが、「何とかして!」と言ってくることもありませんでした。自分が使ってるパソコンだったら一寸たりとも耐えられないな・・・。(^^;

タスクバーが消える件については奥さんに「『お忍びランチャー。』のせいじゃないの?」って疑われても否定はできませんでしたが・・・、orz
・・・が、他の人で同じ状態になっているのを聞いたことがなかったので、おそらく違うであろうと思っており、最初にメモリを疑いました。しかし、memtest86でテストしても結構問題なくパスしていきます。メモリを差し替えても起動時にビープ音が鳴るので、Webを検索してIBM(レノボ)のページを見てみると、ビープ音の鳴り方からしてシステムボードかLCDかメモリのいずれかとのことでした。いろいろ調べているとIBMのPC Doctorというツールを使うとT21の故障箇所の診断ができるとのことでしたので早速やってみました。するとイーサーネットとハードディスクでエラーが出ていました。(2カ所出たのは予想外でした。)イーサーネットの方はモデム機能と共にminiPCIで提供されていて、これを外すとビープ音が鳴らなくなりましたので、使ってないこともあって外しておくことにしました。ハードディスクについてはHD Tuneというツールを使って調べてみてもやはりダメージブロックが検出されましたので、以前A31で使用していたハードディスクにイメージをコピーして対処しました。タスクバーが消えるのは、何となくスタンバイから回復した後ではないかと感じられていたので、その際にハードディスクに待避された情報が正しく記録されず問題が発生していたのかもしれません。とりあえずしばらく様子を見ます。
今のところはお金がかかりそうもない障害で良かったです。システムボードの修理なんて高そうですし。旅行したばかりで余分なお金がないので・・・。orz

仕事のお客さんや他人の話では、ハードディスクが壊れたという話を聞きますが、自分が経験したことはなかったので、今回しみじみとバックアップは大事だなーと思いました。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
