

開発環境など

私の使用しているマシンや開発で使用しているソフトウェアを紹介します。

【本体】
IBM ThinkPad A31(Pentium 4-M 1.8GHz、メモリ1GB、80GB HDD + 40GB HDD)
○IBMが好きで、PalmTop PC110、ThinkPad 240X、ThinkPad T21と使用してきました。昔は敢えてIBMのWindows3.1を購入したものです。IBMのThinkPadと言えばやはりキーボード。プログラムを組む人間にとってはキーボードはとても大切です。A31のキーボードは固さ、ストローク量ともに気に入っています。IBMの液晶は見栄えがしないものが多いですが、A31の私が使用しているモデルは良いものが使われているようです。仕事もプライベートもこれ1台でこなしています。ウルトラベイを使用してHDDを2台増設することもできますが、私は仕事専用のHDD1台を増設しています。Visual Studioもどんどん重くなっていきますし、写真の現像時にも非力感を感じますが、なにぶんお金に余裕がありませんので我慢我慢。贅沢を言えばキリがありません。むろんお金があれば欲しいですが・・・。orz
USBが1.1なのがこれまた残念な点ではあります・・・。orz

【ソフトウェア】
Visual Studio .NET 2003
○言わずと知れた開発ツールの定番・標準。お気に入りというよりは必須。

Visual Assist X
○取引先の尊敬すべきガーナ人のポールさんに教えてもらったVisual Studioのアシストツール。コーディングの手助けをしてくれます。結構高いですが、C++を組む時には特に威力を発揮している気がします。

MsgMapper
○これまたポールさんに教えてもらったVisual Studioのアシストツール。WTLのメッセージマップを作成するのに便利です。コピペですが、無いよりはずっとマシです。

Virtual PC 2004
○PCエミュレーター(?)。ホスト上に別のPC環境(ゲスト)を複数作り、動作させることができます。古いOSや開発の環境を構築したり、開発したソフトウェアをテストするのに使用しています。昔結構高いお金を払って買った気がするんですが、今は無料になっちゃいましたね。
ホストとゲスト、ゲストとゲストが通信できるので、システムコマンダーよりも便利で手軽に感じています。『長押しIME1』では、こいつのゲスト上でうまく動作できない部分があったので、それに対応するのが『長押しIME2』を開発した理由の1つです。ところで、2004 SP1でスタンバイするとゲストの画面が更新されなくなるのは不具合なのかなー?

ATOK2006
○私はDOS/Vの頃からATOKを使っているのでATOK贔屓。きっとATOKの方が良いと思う。今さら比べるほどの情熱もありませんが・・・。

Dさんの長押しIME起動2
○言わずと知れた・・・。orz
日本語と英語を混在させることが多いプログラマーには重宝する、長押しによるIMEのON/OFF切り替えツール。

Dさんの日本語On/Offかえ丸くん。
○IMEのON/OFFの自動化および、カーソル位置へのIME状態の表示。過去に一時的にα版を公開していた、『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。』の後継。開発途中で忙しくなり頓挫。

お忍びランチャー。
○私自身の欲求をすべて満たすために開発したマウスの中ボタンで起動するランチャー。プログラムやフォルダへのアクセス性、操作性、登録の容易さを追求。さらにプログラマに(だけでなく多くの人にとっても)必要なWeb検索への素早いアクセスを提供。さらに中ボタンを利用してウィンドウの操作が可能。プログラマの人は、くれぐれも最大化ボタンが付いていないウィンドウを最大化したりして不具合だと他人を驚かせてはいけません。前身は知る人ぞ知る『Dさん壁際らんちゃ~。』。
私はVirtual PC 2004上でも使用。(^^)

お忍びリネーム。
○ファイル名の名前部分と拡張子部分を分けるツール。『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。』にあって、作りかけの『Dさんの日本語On/Offかえ丸くん。』に無くて不便だったのでその部分だけ作成。右クリックメニューからファイル名などをコピーすることも可能。
関連記事

comment

Secret

以前『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。』めちゃ便利と少し使ってました。
若干うまく動かないことがあったので使用止めちゃったけど、「Dさんの日本語On/Offかえ丸くん。」にすごく興味あります。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
