スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復旧。(^^)/

ふぅ。何とか復旧できました。
システムコマンダーの仕業でした。
9割方の再インストール作業が終わったところで、パーティションサイズの調整をシステムコマンダー7の製品CD(インストール不要)を使って行おうとしたところ、「クロスリンクが何たらかんたら・・・で、chkdskしろ」と言われたのでchkdskしたんですが問題が見つからず、何度試しても駄目なのでWebで情報を検索したところ、アップデータを適用したら出来たという情報を見つけました。マルチブート機能は必要なかったんですが、仕方がないのでインストールを行いアップデートしてリサイズを試してみました。しかし結果は変わらず。すぐにアンインストールしました。
どうもこのインストール時に2台目のディスクのパーティションがシステムコマンダーによって非表示化されたようです。

システムコマンダーのOS毎のパーティション非表示処理ってのは、XPやパーティションコマンダーからでも表示や操作ができないようで、ファイルシステム内のファイルを見ることができなくなり焦りました。
データ復旧ソフト(フリーとかお試し版)でも見つけることができず、血の気が引きまくりました。情報を検索中、2chの「システムコマンダーで死ぬ思いにあった人」ってなスレを見つけましたが、まさにその中の一人となりました。(T-T)

パーティションのリサイズに際しては、費用をケチってフリーのを試してみましたが上手く行かず、これを使ったことでさらに問題の本質を見極めづらくなりました。しかも結局、パーティションコマンダー10をオンラインで購入してリサイズ。(^^;
わずか数秒。orz
ケチらずに最初から買えば良かった・・・。orz

ここ数年はVirtual PCの方が便利でシステムコマンダーを使っていなかったため、勘もすっかり働きませんでした。orz

3日もかかってしまいましたが、だいぶきれいに復旧してきました。
もう数年迷っていたことですが、この機会にATOK(一太郎)の新しいバージョンを購入してインストールしました。ATOK14→19となりました。
前からそれほど不満があったわけではなく、今のところ変換精度等の差を実感できませんが、何となく無理矢理XPで使ってる感はあったので、まあ良いかと思っています。

ああ、疲れた・・・。でも良かった・・・。
格闘すること6時間でした。orz
関連記事

comment

Secret

データの復元

 私も先日やったばっかしですね。
 フリーの「復元」では駄目だったので、結局有料の「FINALDATA」で90%くらい復元できました。
 しかし、4GB以上のファイルは断片化のため、別のファイルがくっついたりした、失敗したものもかなりあります。
 お疲れ様でした......よく分かります。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。