スポンサーサイト


OS再インストール計画

今日は暇なのでOSを再インストールしようかと計画しています。OSの再インストールはかなり久しぶりなのでちょっと緊張します。Win2000やXPになってからはOSが安定しているため、98や95の頃のように頻繁に再インストールする必要が無くなりました。今回も特に何か調子が悪いわけではないんですが、多くのアプリをインストールしたりアンインストールしたりしてきていてスッキリしないので、データの整理も兼ねて再インストールをしようかと考えています。今、必要なデータをバックアップしているところですが、まだ微妙に決行すべきか迷っています。(^^;

OSの再インストールで注意すべきは、疲れているときにやらないことだと思います。必要なデータをうっかり消してしまって血の気が引いた事も何度かあります。

普段からアプリとデータは、できるだけパーティションやディスクで分離してあるのですが、疲れているとフォーマットするパーティションを間違えてしまう事もありますので注意が必要です。
Program Filesへのインストールが不要なアプリはデータ用のドライブに配置するようにもしています。こうしておけば、OS再インストール後にすぐに使えるようになります。最近の自作ソフトは、設定も初期化ファイルに持つようにしているので復旧が簡単です。レジストリの設定保存は難しいですから。
関連記事

comment

Secret

是非、復活を…

はじめまして。
窓の杜を見て駆けつけました。
実はWin98の時に「Dさんの名前変更お手伝い。」を使わせて頂いて大変重宝していました。
XPにした時に私の環境ではちょっと不具合が出て泣く泣く使用を諦めた憶えがあります。
名前と拡張子が分けてあり、右クリックから呼び出して変更できたので大変助かっていました。
他に数々探しましたが、このソフトに匹敵するものは在りませんでした。
Win標準では未だに不便です(涙)
もし、ご計画が在れば是非、このソフトの復活をとお願いしに参りました。
お忙しいかとは思いますが、是非、ご検討くださいませ。

はじめまして、壁Guyと申します。
(”ウォールガイ”とでも呼んで下さい ^-^;)

自分も「Dさんの名前変更お手伝い。」の愛用者で、現在もXPで使わせて頂いてます。
OSをXPに変えたあと、Net上を検索してXP版を発見した時は感動ものでした。
今回、窓の杜で ”Dさん・・・” を見て...’これはっ!’と思い飛んでた次第です。

すばらしいSoftをご提供頂き本当にありがとうございました。
活動を再開されたこと、非情に喜ばしく思う一人として、これからのご活躍を陰ながら応援しています。

それでは、失礼します。

はじめまして。
復活おめでとうございます!

私も「窓の杜」記事を見つけて飛んできました。今でも「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」と「Dさんの名前変更お手伝い。」を愛用中です。ページが無くなったことに気づいたときはずいぶんと探したものです。Dさんシリーズはユニークなものばかりで期待していただけにがっかりしたのをよく覚えています。

いろいろとお忙しいようですが、ぼちぼちとDさんシリーズよろしくお願いします!

みなさん、コメントありがとうございます。
昔作った『名前変更お手伝い』をご愛用いただいてるとのことで、作者としてとてもうれしい気持ちです。

ただ私は使ってないんですよねー。以前、別の方からもコメントを頂いたのですが、正直意外です。私自身は『お忍びリネーム』を使ってるんですが、『名前変更お手伝い』はどんなところが気に入られているのでしょうか?良かったら教えてください。

つ、使ってないんですかぁ~
それはそれでなんかとっても微笑ましい…。
私の最大の理由はFile名と拡張子の入力が別れていることです。
作業的には拡張子ではなく圧倒的にFile名を変更することの方が多いのでこれは重宝します。拡張子を違う欄で触れない様にしてあった方が間違いがありません。
連続してリネームしたり連番を振るのなら他のソフトでもありますが、ひとつのFileを変更する事も多いです。いちいちそのソフトを起動するのではなく
右クリックで済ませられる方が便利です。

XP対応版が出ていたのですか。(Win2k?)
今、Downloadしました。
以前、XPでエクスプローラが不安定になったり、スタートボタン→すべてのプログラムの辺りの動作がおかしかったのです。
今回はInstall した時にフォルダの新規作成で応答なしになりました。再起動後は大丈夫です。
スタートボタン→すべてのプログラムでフォルダを開けません。
以前は別の症状だったような記憶がありますが…。
ま、何にせよ、このソフトは便利です。

XP対応版は?

 出ていないはずですが?
 2000対応版の後、Dさんが行方不明(?)になりましたから。
 是非、XP対応版を作っていただきたいと切望しております。

ググってみると...

 "付きで検索すると、何と「最強のリネームソフト」などの情報が、山ほど出てきました。
 これほどのものを、作者さんが使われていないとは......絶句。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
