

GH3インプレ・入手編

年末にGH3ボディーを入手しました。11月に予約しましたが発売延期となり、その上、台数が確保できなければ2月になるとの情報もあり心配しました。予約した日にGH2を売却していたこともあり、危うくカメラなし状態が長引くところでしたが、発売日の前日に手に入れることができてラッキーでした。
しかし、おかげでGH3購入後にと考えていた12-35mm/F2.8と予備バッテリー、NDフィルターをつい先んじて買ってしまいました。


GH3、とても良い感触です。パナソニック、頑張ったなと思いました。完全に気に入りました。まだ室内で子供を撮っただけですが、現時点の点数でいえば98点くらいな感じです。手に馴染みます。もちろん不満も少しありますが、誰にとっても完璧なカメラは無いでしょう。

DiMAGE A1→GH1→GH2→GH3とEVFのカメラを気に入って使用してきた自分としては、よくここまで来たなと感慨深いものがあります。A1とGH1を比較すると、画質や性能は圧倒的に上がりましたが、質感や操作感は落ちたと感じました。GH2では全体的にはGH1よりも使いやすくなったものの、やはり少し物足りない感じは変わりませんでした。

発売前のGH3の情報を見たとき、これは今は手元にない、写真を撮る楽しさを教えてくれたA1の質感・操作感と、静止画・動画を高い次元で撮れるカメラとしての性能・機能を両立したカメラであろうことは容易に想像できました。

手に持った最初の印象は、「思っていたよりも大きく、見た目よりも軽い」でした。やはり、GH1、GH2と比べると大きく、重いです。でも、「性能、機能、操作感といった必要なものを詰め込んだら、このサイズになりました」という凝縮感、塊感があります。

逆に、これだけの機能のカメラを自分が使いこなせるのかが問われます。
私のカメラの用途は、子供の成長記録、旅行、イベントなどです。写真と動画を手に馴染むお気に入りの1台のカメラで撮るのが私の理想のスタイルです。GH3は、上の子が生まれる前に購入したDiMAGE A1から約8年かかり、ようやく私の理想を叶えてくれるカメラになってくれるかもしれません。

今、手持ちのレンズは新たに購入した12-35mm/F2.8の他に25mm/F1.4と14-45mm/F3.5-5.6の3本です。
14-140mmも持っていたのですが、重さや焦点距離、画質の面から出番が少なかったため大晦日に売却し、新たに45-175mmを注文してきました。店で試したところ、軽く、動画用に電動ズームも使えるのでとても楽しみです。14-45mmも焦点距離がかぶり気味ですが、軽くてコンパクトなのでとりあえず残しておきます。

とてもうれしく、久しぶりにブログを書いてしまいました。GH3の情報はまだ少なく、私も他の方のブログを楽しみにしています。また機会があれば、良い点、悪い点、セッティングなど書いてみたいと思っています。
関連記事

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

tag : GH3 カメラ

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
