スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GH2・その後のインプレ

sP1010206.jpg

GH2を購入して1ヶ月半ほど経ちましたが、ほぼ思っていたとおり、なかなか良いカメラです。ここらあたりで再度インプレを書こうと思います。

画質についてはGH1に比べてノイズが多くなったせいか、艶っぽさでは幾分劣るかもしれません。(私の場合はほとんどRAWで基本感度で撮るので、そうでない人は参考になりにくいかもしれません。)
GH1に比べると縮小しても少しざらついた印象があります。それがノイズが増えたせいなのか、解像度が上がったせいなのか私には分かりません。それでも、GH1で過去に撮った写真とGH2で新たに撮った写真をスライドショーでランダムに閲覧してますが、大きな違和感は無いです。それよりは光の当たり方による影響の方が大きいですね。
風景については、これまでに無かった解像感が感じられます。GH1を持っている人からすると、画質が落ちたのでは?という疑念があり、買い換えにくい後継機だと思います。私は操作性を重視するので、画質の落ち込みが最低限であることを祈って購入しました。実際使ってみても、ちょうどそんな感じです。

一方、操作性に関してはAFが速くなり、ライブビューしながらの連写も可能なモードも実装されたため、GH1よりも心地よく撮影できます。RAWの場合、7枚ほどでバッファがフルになるようですが、2~3枚、一息置いて2~3枚という繰り返しであれば、割とリズム良く撮影可能です。たくさん撮れるに超したことはありませんので今後に期待ですが、あまり撮りすぎても取捨選択が大変なので大きな不満はありません。

今月、二人目の子供が生まれたので、動画も積極的に使いたいと考えています。が、明るくAFが速いレンズが早く欲しいですね。室内では20mm/F1.7を主に使いますが、AFが遅く音も大きいのでお気軽に撮りたい動画には向かないです。画質はなかなか良いですけどね。赤ちゃんであっても、起きているときにはMFではなかなか厳しいですね。

正直、JPEGの仕上がり(色や調子)に満足できないですし、そもそもシーン毎に設定するのは苦痛なので、RAWで撮る人で、自分自身の使い方を分かって購入する人には良い機種だと思います。

ただ、カメラ購入を検討している知人には、キャノンかニコンの入門機が良いのでは?とメジャーどころを勧めました(笑)どうも、人には勧めにくい気がします。所有している人がそれなので、それが売れてなさそうな原因でしょうか。簡単な機種ではないと思います。

どうも顔色も黄色っぽくなる気がしますので、現像時に血色が良くなるように色を調整したりしています。エプソンの顔料プリンタPX-G920もそんな傾向なので慣れてますが。

概ね満足しています。90点以上付けられると思います。GH1から買い換えたことは全く後悔していません。でも、GH3では明らかな画質向上とさらなる操作性向上を期待します。どうしても前機種と比べてしまいますからねー。
また、重くても良いので明るくてAFが早いレンズを一刻も早く出して欲しいです。そうすれば、このカメラの価値はもっと上がると思います。動画対応も考えないといけないはずなので、時間がかかっているのかなー?
関連記事

tag : GH2 カメラ

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。