

GH2の動画時AFロック

子供が幼稚園児なんですが、運動会や生活発表会では写真よりも動画の方が雰囲気がダイレクトに伝わって良いと思っています。写真も動画も1台でそれなりに撮れ、EVFが付いていて、機能もたくさんな割にコンパクトというところがGHシリーズを好きな理由です。(とてもニッチかもしれませんね。)GH1で運動会を撮った時に気になったのは、一度フォーカスを合わせたターゲット以外の動きにフォーカスが奪われてしまうことです。(子供は動き回るので、ターゲットの前を横切ったりすることが頻繁に発生します。)

そこで動画撮影中にフォーカスロックができればと思っていたのですがどうもシャッターボタン半押しにすれば良いようです。GH2で確認しましたが、GH1は既に手元に無いので不明です。)メニューで「半押しAF」をONにしていれば、AF動作後にロックされ、OFFにしていればフォーカスロックのみされます。動画撮影中にシャッターボタン半押しでAFが効くことは知っていましたが、その際にフォーカスがロックされていることは意識していませんでした。メニューで「AF+MF」をONにしていれば半押し中にMFができるので、AFでは合わせにくい場合に威力を発揮しそうです。半押しAF時には、再度AF動作が起こるので、フォーカスが揺らぐことが気になることがありますが、「半押しAF」をOFFにした場合でも「AF+MF」は有効なので、自分の好みに合わせて設定を行うことができそうです。なかなか良くできていますが、これが狙った仕様なのか単に副作用なのか定かではありません。

問題はクリエイティブ動画だと、うっかりシャッターを全押しすると録画が停止してしまうことでしょうか。クリエイティブ動画中はシャッターボタン全押しを無効化するか、静止画撮影できるようにしてほしいものです。このあたりの仕様がイマイチよく分かりません。

動画においても顔認識がなかなか有効なのですが、顔が検知できないときは23点になります。これだと、狙ったターゲットにフォーカスを合わせるのが難しいので、顔認識モードのまま、AFエリアを指定する方が良いかもしれません。これだと、顔が認識できれば顔に、そうでなければ指定したAFエリアでフォーカスを合わせることができ、動画時には使いやすいかなと思います。

いずれにしても、とても簡単とは言い難いので、自分の神経がついて行けるのかが問題になりそうです。
関連記事

tag : カメラ GH2

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
