スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dさんの長押しIME起動2開発中

IMEのON/OFFの切り替えを面倒だと思った事はありませんか?最近は半角/全角ボタンを押すだけでIMEのON/OFFの切り替えが行えるようですが、昔はAlt+半角/全角を押す必要があり、これを簡単にするために例えば変換キーのような1つのキーにこの機能を割り当てるソフトがいくつかありました。私もそういったソフトを利用していたのですが、ある時、キーを長押ししてIMEのON/OFFを切り替えられたら便利じゃないかと思いつきました。そうして作成したものが『Dさんの長押しIME起動。』です。(参照:1999年のベクターの記事

かれこれ8年も経っているのかと考えると感慨深いものがありますが、ずっと自分で使用してきて気に入らなかった点を改善すべく、今になって『Dさんの長押しIME起動2』を(本当に今さらですが)開発中です。今だに使ってくれている人がいるのか分かりませんが、もし使ってくれていても気になってない人は全く気になっていないかもしれず、その場合には何が変わったの?って感じですが、完全に長押しエンジンまるごと作り直しです。

【新・長押しエンジンの特徴】
・より安定したアルゴリズム。(たぶん。多くのケースでこれまでより適切な動作をすることを期待)
・長押しの遅延判定機能。
・未確定文字列の自動確定。(IMEで未確定文字列がある時に長押しした場合のことです)
・Shift+文字キーの改善。(アプリケーションによっては、Shiftキーを早く離すとアルファベットの大文字/小文字が思った通りに反転して入力できなかった点の改善。個人的にはAccessのオブジェクト名を付けるダイアログ以外では知りませんが・・・。)
・コマンドプロンプトでもON/OFFが可能。

『長押しIME1』にあった機能でも自分があまり必要としていないものは無くなってたりします。まだ仕上がりまでには少しかかりそうです。特定のアプリケーションで自動的に無効にする機能は実装したいと考えています。Windows2000とXPに対応予定です。

『長押しIME1』ユーザーさんで興味をお持ちの方はどうぞ。ただし、あくまで開発中のバージョンですよ。決して大切なマシンとか仕事中に使わないでくださいね。今のところ、開発マシンのXP上でしか試してませんので。
あとまだ細かな不備がちらほらとありますよ。設定項目は今のところありません。 『長押しIME2』を使用する場合には 『長押しIME1』は無効にするか終了するかしてください。

nagaime2a0ico.gif▼Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.0.0α0 (24.4KB)
※開発中のバージョンにつき、必要がなくなれば削除します。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。