

GH2も(それなりに)良いですよ?

2chにリンクが貼られていたので、そこから来ている人が多いかもしれませんが、ちゃんと意識して「GH1(も)良かった」というタイトルにしましたので、GH2も気に入っていますよ。今のところ不満という程では無いですよ。
基本感度でノイズが増えたのは事実なので、それがどれくらい全体の画質に影響するのか計りかねているところです。(ノイズのことは買う前から分かってましたしね。)

sP1000305.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

○高画素化により解像感が増した。(画面サイズに縮小してもそう感じます。)
○変な縞ノイズが無くなった。
○白飛びの仕方がなだらかになって、不自然さが無くなった。
×基本感度で空にノイズがのる。暗部のノイズが増えた。

私の場合、高感度はほとんど使わないので、基本感度の画質がGH1どれほど違うのかを気にしています。
GH2はノイズが少し多いので、SILKYPIXではノイズ整列=20、ノイズ除去=15をデフォルトにしてみました。シャープ設定をいくつか作っておき、画像によって調整してます。

もう少しいろんなシーンを撮ってみないと違いが良く分かりません。GH1からの乗り換えの人は、どうしても比較してしまいますよね。カメラとしての完成度はGH2の方が高いので、GH1には戻れないですね。長期保証にも入らなかったので、より完成度が高い後継機が出たら買い換えたいと思っています。それくらいGH系はお気に入りです。

アップできるファイルサイズに制限があるので、等倍で切り抜いてみました。ちなみにシャープはSILKYPIXのナチュラルと同程度ですので強くは掛けてません。

sP1000305_1.jpg

sP1000305_2.jpg

sP1000305_3.jpg



sP1000594.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000594_0.jpg

sP1000594_1.jpg

ちなみに同時記録したJPEG(Sをさらに縮小)が下のです。現像でだいぶ脚色してあるのが分かります。
だいぶ明るさを持ち上げてある割には、まずまずの画質かなと思っています。

sP1000594_JPEG.jpg
関連記事

tag : カメラ GH2

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
