

GH2高感度テスト

奥さんにGH2のタッチパネルを使わせてみたところ、思いの外、気に入ったようです。タッチパネルもそうですが、LVFよりもLCDの方が分かりやすいそうです。

sP1000515.jpg

さて、これからしばらく使っていくであろうGH2。カメラの特性を把握したいですが、まだまだ情報が少ないですね。仕方がないので自分でISO感度のテストをしました。オリジナルサイズをzipファイルにまとめましたので、良かったらご覧ください。ダウンロードはこちら

※RAWは現像ソフト、設定次第で大きく結果が変わるので、あくまで参考ということで。

ISO160、200、400、800、1600、3200、6400、12800をRAW+JPEG(L)で撮影し、RAWはSILKYPIX Developer Studio Pro(Ver.4.1.41.2)でJPEGにトーンを似せて適当にNRをかけました。JPEGのNRは標準値です。RAWの現像設定は、(面倒なので)ISO400以下は同じ設定、800は少しだけNR強め、1600以上はさらに少しだけNR強めです。正直、1600以上はJPEGに迫れる気がとてもしなかったので途中であきらめました。センサーに常時点灯点があるようで、RAW(SILKYPIX)はISO160であっても除去しきれていません。JPEGでは除去されてます。

最終的に使用するサイズにもよりますが、個人的には人物撮影で画面での閲覧を前提とすればISO400が限度かなーと感じています。ただ、GH2のJPEGのNRはすごいなと思いました。
高感度が苦手なカメラしか使ったことがないので、基本感度以外はあまり使わないんですが、どうしてもISO800以上を使わないといけないシーンではRAW+JPEG(L)で撮ってもいいなーと思えました。

特に静止画よりはディテールに対する許容範囲が広いであろう動画においては、サイズが縮小されることもあり、この強力なNRが威力を発揮してくれるのではないでしょうか。
関連記事

tag : カメラ GH2

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
