スポンサーサイト


イライライライラ・・・

先日のT21の話ですが、やっぱりホイールスクロールができないのは激しく不便なんですよね。かといって、『お忍びランチャー』も無いともはや生きていけない。『お忍びランチャー』には中ボタン(ホイールボタン)押しながらマウス移動で、タイトルバー以外の場所でウィンドウを移動する機能とか、中ボタンダブルクリックでウィンドウを閉じる機能があるんですね。これがノートPC環境だと相当楽なんですよ。従って、なんとかホイールスクロールとの共存の道を探しています。問題は、ThinkPadのキーボード下にあるマウス中ボタンに相当するボタンが、中ボタンとして動作するかホイールスクロールのトリガーボタンになるか選べるんですが、『お忍びランチャー』は中ボタン専用ってことなんですね。ですので、

(1)キーボードのキーでホームポジションから離れることなくホイールスクロールができる
(2)キーボードで中ボタンをエミュレートする(使ってなく、ホームポジションで無理なく押せる無変換キーが望ましい)

のいずれかができれば自分としては満足なわけです。最初はキーボードでホイールスクロールを実現するアプリを試してみました。キーボードのマウス右ボタン(?)を押しながらトラックポイントをグリグリすると画面がスクロールします。なかなかよい感じなんですが、どうも効かないときがあったり、通常の右ボタンクリックが誤動作しているようでやめました。いろいろ探しましたが、(1)はあきらめました。
次に(2)を実現するソフトを探しましたが、これが意外と無いんですね。左右ボタンを実現するものはいくつかあったんですが、中ボタンができない。中ボタンができたと思ったら、トリガーとなるキーの発行が抑制されてない。orz ただ、無変換キーを中ボタンに変換したいだけなのに・・・。.NET使ってたり、VB6使ってたり、いろんなのを試したんですが、希望する機能を実現するものを一つも見つけられませんでした。

もう自分で作るぞ。非力なマシンだから少しでも軽い方が良いし。UIなしで。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
