スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お忍びリネーム改造

年末年始の休みを使って『お忍びリネーム』の改造を構想し、着手しました。今回の改造では、これまで使用していて、あると便利だと思ったものや、検討しながらも当初の仕様からは、面倒なのでシンプルさを重視して外していたものを、ユーザーの方のご要望にも後押しされて追加することにしました。また、機能的には現れていませんが、内部的には開発効率を向上させるための大きな構造改革を行っています。ですので、目に見える以上の改造範囲になりました。

oshiname210_ffftp_rename.png
[例えばFFFTPの名前変更ダイアログにおいても拡張子を除いた部分が初期選択される]

まあ、改造後も相変わらず「お忍び」の名前の通り、地味~な働きですが、今まで以上に良い仕事をしてくれるようになったと感じています。今回の改造の中での一押しは、「全てのエディットコントロールでファイル名変更関連の機能拡張をサポート」した点です。Ver.2.0.0開発時から、ファイル保存ダイアログで、ファイル名に日付を挿入できないことが「片手落ち」のように感じていましたが、『お忍びリネーム』の仕事としてどこまでやるべきかが自分の中で決めきれなかったので実装できていませんでした。その間、よく仕事でファイルを添付して送る場合などには、圧縮して日付を付けて送るのですが、圧縮ファイルを作成した後に右クリックメニューで日付を挿入するという2ステップを踏んでいました。また、エクスプローラー以外でのファイル名変更は、当然拡張子は分離されず、面倒に感じていました。今回の改造によってこれらの不満が多くのケースにおいて解決されたのでは無いかと思います。ただし、できるだけさりげなく機能するようには作りましたが、なにぶん対象範囲が相当拡大されましたので、思いがけない問題が出てくるかもしれません。しばらく使ってみて、その点がクリアになってくれば正式版として公開できるのではないかと考えています。

その他にも気づく人が少なそうな細かい点をチマチマと改良してあります。(^^)
関連記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。