スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格的に考え始める・・・

しばらく(長らく)苦しんだおかげで、コーディングスタイル等の悩みが少なくなり、ファイルサイズへのこだわりを捨てた分、開発効率も上がっているので、アプリの内容について、より考えられるようになっています。そんなわけで、『IME+』について考えまくってます。
前回も書きましたとおり、『IME+』には「IME状態表示」と「IME状態切り替え」の2大機能があるわけですが、今回の目標は今まで出せなかったところにいかに状態表示を出すか(しかも鬱陶しくない方法で)、いかにユーザーのIME状態の切り替え回数を減らせるかという2点です。(切り替えが意図に外れた場合の救済措置も。)
Windows標準キャレットを使わない入力欄でのIME状態表示について、新たな試みを行ってみましたが、残念ながら最初のチャレンジは失敗に終わりました。(FreeHandではいけたが、Photoshopでは駄目だった。)とりあえずもう1つ方法を考えているので、またの機会にそれを試してみます。

今は先に、IME状態切り替えの方を考え始めています。こちらもなかなかやりごたえがありますね。一筋縄ではいきません。今、どういう階層構造でIMEのON/OFFを設定できるかを検討しています。最終的には、個別でできれば完全なんですが、個々の入力欄の識別は完全にはできません。ここが悩みどころです。

固定入力等の状態が表示できるようになったバージョンをアップします。もちろん今回もα版ですので取り扱いには特別にご注意ください。チャレンジしたい方のみご利用ください。IME状態表示機能のみです。自分の手元のコードはもはやテストコードでぐちゃぐちゃですので、今回アップするのは2日前のキリが良い状態のものです。実装状況については前の記事も参考にしてください。では、こちらからどうぞ。
ダウンロードの際には拍手を押してもらえると、ダウンロード数が把握できてうれしいです。(自分では拍手って押したことないですけど、別に弊害って無いですよね?)
関連記事

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。