

変な時間に寝てしまった・・・。

今日はとても眠くて子供よりも早く寝てしまったため、0時過ぎに目が覚めて今に至るまでプログラムを組んでます。(^^;
やっぱ酒に弱いので、缶ビール1本飲むだけで眠くなっちゃいます。いろいろと飲み比べた結果、どうも私にはサッポロが合うようです。エビスが一番好きなんですが、黒ラベルもかなり好きで、奥さんが黒ラベルの方が好きってのもあって、最近は黒ラベルに落ち着いています。近くでは黒ラベルの瓶をほとんど見かけないので、缶ビールになるわけですが、少しニオイが気になりますがだいぶ慣れてきました。
さて、『お忍びリネーム』の開発も終わり、近頃は『Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。』の後継となるアプリの開発をしています。(もう何度も言ってますけど、いまだに出来てないんですけどね。)以前、作りかけて頓挫したのが『Dさんの日本語ON/OFFかえ丸くん。』というんですが、それがどうも2000年くらいのことのようです。(「第2プログラム貯蔵穴」にてこっそり公開中なので、お使いの方もいらっしゃるかもしれません。)
今、作ってるのは『IME+』という名前を考えてます。(やろうと思いつく度に名前がコロコロ変わる。)冗談抜きで生活がギリギリなので、少しでも生活費の足し(というか自分の小遣い)になるようにシェアウェアを目指していますが、いつものごとくいつできるやら分かりません。(^^;
どうも『IME+』のソースコード内の日付を見る限り、ちょうど去年の今頃あたりに作っていたようなんですが、長らく手を着けずにいたので、ここ何日かで最近の自分のプログラムに合わせてコードを調整しなおしてました。今動くのはIMEの状態をキャレット付近に表示する機能だけです。この部分もここ数日でアルゴリズムを見直して、最初は自分が望む動作をしてなかったんですが、今は違和感ない状態までになったっぽいです。個人的には『イヤン』や『かえ丸くん』よりも、ずいぶんシンプルで分かりやすいアルゴリズムになったと思ってます。
ここ1年くらい、私はこの『IME+』と『かえ丸くん』を併用してきました。(※『かえ丸くん』のIME状態表示はOFFにしています。)IME状態表示機能は『IME+』で、IME状態自動切り替え機能は『かえ丸くん』ってな感じです。自分としてはさっさと統合が望まれます。(^^;

imeplus000a0.png
気まぐれですが、Ver.0.0.0α0として公開してみます。IME状態とCapsLock状態を表示する機能しかありませんし、まだ何も設定できません。(ですが、人によってはこれで十分かもしれません。)あと自分用に一部アプリ(Word2003とExcel2003)用のテストコードが埋め込まれています。Excel2003ではセルを選択した状態でIME状態が表示されるようなコードを埋め込んでいます。常駐終了する際には、再度EXEを実行します。しょぼいビープ音がなって常駐終了します。対応は2000とXPを想定していますが、動かしたのはXPだけです。実は開発中にスタートメニューが効かなくなるという事件が2度発生しています。『IME+』との関連性は今のところ不明です。こんな状態でも試してみたい方は。こちらからどうぞ。痛い不具合等が報告されたら公開中止にするかもしれません。ダウンロードされる方は「拍手」を押してもらうと、カウンター代わりになってうれしいかもしれないです。

いくつか個人的にプルっと来るアイデアを思いついているので、実現可能かどうか検証しつつ今度こそは出来ると良いなー。自信ないですけど。(^^;

関連記事

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
