スポンサーサイト


ゲンナリ・・・orz

今日休みだったので、オリンピックの野球、日本×韓国をテレビで見てました。
もうやってられませんね。なんですか、あれは?やることをやって負けたのなら仕方がないんですけど、あの采配はどうなんでしょう???

4回に杉内が打たれたところで川上に交代したとき、今日は先の試合での失敗を生かして早めに継投してきたな感じました。それ以前に、成瀬と川上がブルペンで投球練習をしているのを見て、今日は本気だと感じました。川上は4回こそ不安定だったものの、5回には前の登板で見せたキレのある球を投げているように見えました。問題は6回です。ピッチャーが成瀬に変わりました。ここで私には疑問が浮かびました。私の頭の中では、連続して打たれている岩瀬は今日の登板は無いと思っていたのです。そうすると、7、8、9をどう組み立てるのか?同点になった場合、延長以降をどのように組み立てるのか?私は、この交代の前まで2つのパターンを考えていました。復調している川上を6回まで投げさせ、成瀬→藤川→上原とつなぐ。成瀬を6、7回に投げさせ、藤川→上原とつなぐ。
成瀬はキューバ戦では交代直後に打たれましたが、基本的に抑えてきています。日本の中では打たれる確率が少ないピッチャーだと思われます。成瀬は6回を抑え、さて7回と思ったら、星野監督が出てきちゃいました。え?と思いました。ピッチャーが藤川に変わってしまったのです。え?このあとどうするつもりなの?2-1で逃げ切るつもり?でも、もし追いつかれた終わるのでは???
攻撃面では、6回にチャンスがありました。先頭の青木がヒットで出塁したのです。しかし、何の策もなく後続が凡退。結果はどうあれ、もっと必死に点を取りに行くべきだったのでは?もう1点取っていれば流れは変わっていたかもしれません。何のために足の速い選手を揃えているのか?まったく意味不明です。

ピッチャーをこまめに代えたことが裏目に出たようにも感じられることもありました。審判が低めのストライクを取らないのです。交代直後のピッチャーがストライクを取ってもらえずに苦しんでいました。これは運が悪かったのでしょうが、それにしてもピッチャーを代えすぎでは?どんどん変えりゃ良いってもんでもないでしょうに。

2-2に追いつかれたとき、これはヤバいと感じました。日本に打てる気配が無いからです。岩瀬はなんだか気の毒に思えました。日本であれだけ実績のある投手であっても調子が悪かったり、相性が悪いことはあるでしょう。問題はどうして調子が悪そうな岩瀬をこの短期決戦の大事な局面で使ったのか?

結局韓国の方が強かったということでしょう。イ・スンヨプ、あれだけ打たなかったのに、あそこで打つとはさすがだよ・・・。orz 常々思ってることですが、やはり野球は戦力だけじゃないですね。采配が大きく影響したように感じられました。解説の野村さんが、韓国のピッチャーの牽制がうまくないから出塁したランナーがもっとプレッシャーをかけるべきと、もどかしそうに主張してましたが、私も「(無理だけど)野村さん、早く伝令に行ってくれ!」って思いました。(^^;

最後の打球をつかんだ韓国の外野の選手が、地面に崩れ落ちるように喜びを表していたのがとても印象的でした。

しかし、相手の5番打者はすごいプレッシャーでしたね。女子ソフトのアメリカのブストスさんもそうですけど、ああいう寸胴(っていうんですかね?)体型の人ってなんかボールがやけに飛びますよね。私、小学生の頃ピッチャーやってまして、寸胴(?)タイプの子にあり得ないファールを打たれた衝撃を思い出しました。「お前、小学生じゃないだろ?」って思いました。


日本代表監督を投票で決められたらいいな。って思いました。いろいろな力が働いているんでしょうが・・・。実戦から離れてる人が監督やってるので、勘が鈍ってるってのもあるんでしょうね。

はあ~。orz
もう今日、明日はできるだけテレビを見ないでおこう。

今、お忍びリネームの右クリックメニューの設定を作ってます。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
