スポンサーサイト


Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.0.0正式版公開

『Dさんの長押しIME起動2』のVer.2.0.0の正式版を公開しました。

<機能と特徴>
●キーを長く押すことによってIMEのON/OFFを切り替え、さらに同時に文字
を入力することができます。
●キーの長押しの判定をするにも関わらずスムーズな入力が行えます。
●同じキーを連打することによりキーリピートを行えます。
●Shiftキーを押すことなく英数キーのみでCapsLockが行えます。
●Shiftキーを押すことなく「_」(アンダーバー)の入力が行えます。
●設定は初期化ファイル(.ini)に保存されます。
●インストールはプログラムを実行するだけです。

<『長押しIME1』からの改善点>
●より洗練され安定したアルゴリズム
→おそらく多くのケースでこれまでより適切な動作をすることが期待できます。
●長押しの遅延判定機能
→これまで上手く長押しと判定できずに通常入力となってしまったケースで、あとから判定してIMEのON/OFF切り替えと文字の再入力を行えるようになりました。
●未確定文字列の自動確定
→IMEで未確定文字列がある時に長押しした場合、未確定文字列を確定後、IMEのON/OFF切り替えと文字入力を行います
●コマンドプロンプト対応
→コマンドプロンプトでもIMEのON/OFF切り替えが可能になりました。

長押しIME2アイコン ▼Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.0.0 (30.3KB)
■対応OS: Windows2000、XP


関連記事

comment

Secret

スタートアップの件

ブログでコメントしていただきありがとうございます。
AdjustStartに登録して使っていたのですが、外して起動させるとうまくいきました。
あとなんか変なので(?)秘密を外します。

これからもがんばって!

窓の杜で読んできました。「イヤン。」を未だに使用しているものです。

復活してくれてすげぇうれしいです。
忙しそうですが、仕事も子育てもがんばってください。僕のパソコンも確実に使いやすくなっています。

がっちゃさん、こんにちは。
うれしいと仰ってもらえてこちらもうれしいです。
仕事始めて、結婚して、子供が生まれて、なかなか開発のための時間を取るのが難しくなりました。
仕事でもプログラムを組むので、仕事が終わってからまたプログラムってのも精神的にはなかなか厳しいものがあります。(^^;
日頃は専ら癒しを探し求めています。

私のやる気はかなり不定期なので、あまりご期待なさらずに。(^^;
復活といってもやる気が出ずに1本だけで終了の可能性もありますので。orz

はじめまして。
タスクトレイのアイコンのゆるさが好きで、「かえ丸くん。」を使わせていただいています。
「長押し」は古いバージョンのMS-Office(Word97、Excel97)でうまく動作せず(切り替わるんだけど、そのまま連続入力されてしまう)、それだけちょっと困っていました。「長押し2」ではその問題が起こらず喜んでいたら、ATOKで変換候補を選ぶときにスペースキーを押し続けると「長押し2」が動作してしまって候補確定&IME切り替えが起きてしまいます。
「長押し」にはスペースキーで切り替えをしない設定がありましたが、「長押し2」ではそういう設定は出来ないでしょうか。

Bambooさん、こんにちは。
『かえ丸くん。』ですか。それはなかなかの通とお見受けしました。(?)

今のところ、IME変換中の長押しを無効にするオプションを追加しようかと考えています。書いてくださった件に関してはそれで回避できるかと思いますが、それ以外にスペースキーで長押しが効くと困る場合はありますか?

お返事遅れてすみません。
今のところ、変換中以外で意図しない動作を経験したことはありません。アップデート期待しています。

見つけました

こんにちは。「DさんのWINDOWお手伝い」がXPから使えなくなって残念に思っていました。他のお手伝いシリーズも重宝していたのに、突然の休止。
TABキーの位置が左隅で使いづらくて今日探していたら懐かしいDさんの名前を見つけました。実は漢字キーも同じように使いづらかったので早速ダウンロードしました。イヤー快適ですね。IMEに標準装備してもらいたいくらいです。ところでTABキーが右側に欲しいのですが例えば「右CNTLキーを長押しすると一定時間TABキーにしてくれる」とか出来ないでしょうか。Dさんの作品は「こういうソフトが欲しかった」という望みをかなえてくれるニッチ(失礼)なすばらしいソフトばかりです。ところでHPからブログに変わったようで公開ソフトはこれ1本のみでしょうか? 次の作品をゆっくり期待してます。
長々と失礼しました。

知らない間にVer2が出ていたなんて・・・

「長押しIME」と「お忍びリネーム」
僕にとってはOS標準機能だと思っています。
これからも頑張ってください。

特定のアプリのみ無効かできませんか??

初めまして。

すばらしいツールですね。
最近、キーボードをHHKB Pro2にかえまして、IME切り替えをどうしようかと悩んでいたときに、すばらしいツールに巡り会えました。
本当に助かっています。がんばってくださいね。

長押し無効機能をつけられようとしているみたいですが、できればもう少し拡張してほしいのです。
同じようなキー入力お助けツールにXkeymacs というのがありまして、こちらも併用しています。
Xkeyemacs では特定アプリごとに機能の有効・無効、特殊な設定の適用を指定できる機能があります。
長押しも特定アプリでは自動的に無効化できる設定を追加願えないでしょうか?
たぶん同じアルゴリズムの流用で可能ではないかと思っています。
今困っているアプリ例としては、teraterm でUnix 環境に telnet した場合、Unix 側のIME を使いたい。Emacs のカーソル移動は、キーを押しっぱなします。これに反応してほしくない。

是非ご一考ください。

nishiさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

特定のアプリで無効にする機能は既に実装されています。readme.txtの「相性が悪いアプリケーションでの動作制限」をご参照ください。
それで対応可能かと思いますが、内容を取り違えておりましたらごめんなさい。

sekotaさん、こんにちは。
不定期ですが、ぼちぼちとやっていこうと思います。
また気が向かれました時にご来訪いただければ幸いです。(^^)

最初は「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」を探して辿り着いたのですが、「Dさんの長押しIME起動2」を使用させてもらいました。

使用してみると、切り替えもスムーズにできて使い勝手がすごく良かったです。
たぶん最も頻繁に使うソフトとして愛用させていただきます。
Dさん、ありがとうございます。

日本語入力を一太郎の「ATOK」を選択できるように出来ないでしょうか。このようなソフトを探していたんですが、なかなか見つかりませんでした。

申し訳ありません。上記の桐生です。ATOKでもできました。IMEの意味を勘違いしていました。使ってみたのですが、快調です。こんなソフトを探していました。どうもありがとうございます。
よって、上記の質問は削除願います。

Dさんの長押しIME起動2便利すぎだろ

不安です。

今回、MACに買い換えることになりました。
今まで、このソフトと共に生きてきた自分は、
このソフト無しでの変換を、全く覚えておりません。
MACでの日本語変換が不安です・・・・

是非、是非、MAC用も作っていただけたらなぁ。。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
