スポンサーサイト


ALPS MD-5000(P)が逝く。

おそらく10年近く頑張ったALPS MD-5000がついに壊れました。起動時のお約束、ウィー、ガガガガッ!の後に、いつもとは違うさらに甲高い音が何度も鳴っていました。蓋を開けて中を見てみると、どうやら紙送り用のローラー周辺のバネを支えるプラスチックがポッキリと折れているようでした。
サポートに電話すると、MD-5000の修理は今年の3月で終了したとのこと。ちょうどここらが潮時だったのかもしれません。

もう数年来、写真印刷等はPX-G920を使っていて、封筒とCDラベルの印刷の時だけMD-5000を使っていました。MD-5000はインクリボンを使用していて、その中にMFインクというものがあり、これを先に印刷することによって用紙の荒さを克服し、高い印刷品質を得ることが出来ました。インクジェットプリンタやレーザープリンタしか見たことがない人がこのプリンタを見ると、何度も用紙が行ったり来たりしてインクが重ねられていく様に驚いたものです。また、当時としてはインクジェットに比較して優れた耐候性や耐水性を持っているのも特徴でした。

MD-1500、MD-5000と使ってきましたが、ついにサヨナラです。
今までありがとう。良いプリンタでした。(T-T)/
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルプスMDC-METB互換メタリックブルーインク販売中!

特色印刷がALPS MDプリンターの最大の魅力。オリジナルのインクカセットにはない機能も付加しています。 デカール印刷、名刺やオリジナルカードのロゴ、ワンポイント装飾に是非ご利用ください。

MD-5000を修理致します。(ALPSプリンター)

アルプス電気製プリンタMD-5000の修理を致します。分解メンテナンスおよび6ヶ月間の動作保証付きです。

comment

Secret

うちのも、

本日、まったく同じ内容で壊れてしまいました。しかも2本も…。
何とか治せないかと、ネットを検索していてこちらのブログを拝見しました。

あんなとこがプラスチックで、しかも折れるなんて…。
思ってもみませんでしたので、大変ショックです。
しかもこのプリンタ1台しかうちには無いし、今プリンタが使えなくなるのはとても痛い状況でして…。

でももう、どうにもならないんでしょうね…。
アロンアルファで何とかならないものかと思いましたが…(苦笑)。

通りすがりに失礼いたしました。m(__)m

通りすがりに書き込んでくださってありがとうございます。(^^) 同じ時期、同じ箇所なんて奇遇ですね。ということは、何とか直したとしても他のところも寿命で折れてしまうかもしれませんね。他にもどこが疲労で壊れるか分かりませんし、サポートが終わってしまったらなかなか厳しいですよね。MD-5500は継続販売してますが、サポートの人も価格面や発売時期などから正直お勧めしにくいって話してました。
マイクロドライプリンタじゃなきゃどうにもならないってのでしたらアリなんでしょうけどね。

当方も最近こちらと同じ症状の物を入手いたしました。
この症状はMD-5000でよくある症状らしいですね。
対策を掲載しているHPを見つけたのですが、どうでしょう…直るかな?
ttp://silver.ap.teacup.com/seltech/620.html

>通りすがりさん
私はもうあきらめて捨ててしまいました。あきらめきれずに直すほどには使ってなかったので。もうここ5年くらいCDラベルと封筒の印刷に限られてたんですね。CDラベルはLightScribeとかLabelflashに移行しました。封筒はモノクロレーザーにグレードダウンですまそうかと思います。直してもいつかは壊れますしね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
