スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテキストメニュー拡張を調べ始める。

さて、だらだらといろんなことを調べたり悩んだりしているため、なかなか進みませんが、テキストファイル操作のクラスはまずまず納得できるものができあがりました。結局、C標準関数では細かい点が満足できなかったためAPIを使用することにしました。特に気になったのが、C標準関数だとエラーメッセージを日本語で取得できなさそうな点です。エラーは例外で投げることにしたんですが、全部の例外に日本語メッセージを自分で載せるのは嫌だったので、APIを使ってFormatMessageで取得するメッセージを投げることにしました。

で、以前はメモリ操作のクラスを自分で作っていたので、今回も作ろうかとも思いましたが、ATLにいろいろあるのでそれを使おうかと思いとどまりました。やっぱり全部自分で作ろうというのが進まない原因になっているので。

そんなわけで、ようやくシェル拡張に戻りまして、IShellExtInit::InitializeやIContextMenu::QueryContextMenuあたりを調べ始めました。今までよく調べずに使ってましたが、今回は少し検証してから実装を決定しようと思います。気が向いたら気になる点をブログに書こうかと思います。
関連記事

comment

Secret

お忍びリネーム。について要望です

右クリックメニューに、拡張子を除いたファイル名をコピーできる動作を実装していただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。