スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジストリで悩む

『お忍びリネーム』をちまちまと作ってますが、ようやくCOMの外側ができて、IShellExtInitのInitializeがExplorerから呼び出されるようになりました。まだビープ音が鳴るだけですけどね。今回は今まで疑問のままだったところをじっくり取り組んでみようと思ってるので、はやる気持ちを抑えてレジストリ登録とテキストファイル操作をもう少し調べようと思っています。

普段のアプリではINIファイルを使うことが多いので、レジストリはあんまり触らないで来たんですが、Windows95の頃と比べるとセキュリティ強化の関係でより気をつけないといけなくなってると思われます。あと、レジストリキーの存在チェックって簡単な方法が無いですね。レジストリからキー登録解除(削除)するときに、キーが無い場合はエラーじゃないので削除する前に調べておこうと思ったんですが、(1)オープンしてエラーコードをチェックする、(2)対象キーの親キーに対してサブキーを列挙する、以外に方法ってあるんですかね?ネットで検索したんですが、見つかりませんでした。今のところ、削除時のエラーコードをチェックするようにしてます。

あと、自分で作ったテキストファイル操作クラスがUnicodeアプリに対応してなくて、先にそれを改造しないといけません。シェル拡張のデバッグに使おうかと思ってまして。Explorerプロセスにアタッチしてデバッグしてみたんですが、なんだかとても遅いですね。いざというときには頼りになりますが、普段はファイル出力でデバッグした方が早そう?

関連記事

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。