

システムの復元に救われる

最近ようやく忙しさから解放され、再び勉強しつつ『お忍びリネーム。』を作ろうとしています。ここ何日かでレジストリ登録の仕組みを考えようと思い実験してたんですが、いろいろと試行錯誤している間に大変なことをやらかしました。

"CLSID\\{@CLSID_OshinameShellExtension}"

で置換されるべき、{@CLSID_OshinameShellExtension}に対する「置換後の文字列」の初期化処理を、関数に移動した後に呼び出しを忘れたままレジストリキー削除を実行してしまったのです。

つまりこれは結果的に、

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\

に対する削除が行われたものと思われます。すぐにヤバいと思い、その時開いていたレジストリエディタでCLSIDキーを更新して確認してみてもキーは残っています。大丈夫だったのか?その時点ではあまり深く考えませんでした・・・。

それからしばらくは、Visual Studio中心の操作だったせいか、なんの異変も感じていませんでした。しかし、『お忍びランチャー。』でアプリを起動しようとしたときです。なぜか起動しません。アレ?と思い、その他のアプリでも試しますが、一切起動しません。念のために『お忍びランチャー』を一旦終了し、ショートカットから起ち上げ直そうとしたら、なんと起ち上がりません。というか、スタートメニューのどのショートカットからも起ち上がりません。(T-T)
こうなると軽くパニックです。デスクトップにあるショートカットはダブルクリックには反応しないながらも、右クリックから「開く」では起動できました。一縷の望みをかけて一旦Windowsを再起動することにしました。すると、今度はスタートアップにあるショートカットが一つも起動していない様子。
しかも、スタートメニューのショートカットも使えません。ウィルスでは?とふと思いますが、どう考えても自分の失敗が怪しい。(^^;
ランチャーが無いと初心者以下になる私ですが、なんとかマイコンピュータ経由でフォルダを開くと、いつもあるはずのアドレスバーが表示されていない。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

一体どこまで壊れたの?(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
終わった・・・。orz

あれほど実験するときにはレジストリのバックアップを取っておこうと思ってたのに!なんて駄目な自分・・・。orz



そうだ!たしか、XPにはシステム復元機能があったはず!すぐさまネットで検索!

で、できない・・・。orz

『お忍びランチャー』が無いとネットで検索できないよ~~~!(ToT)

仕方がないのでまたしてもマイコンピュータからブラウザを起動してって、トップページはYahoo!かよ!
Googleじゃなきゃ、嫌なんだよ~!(検索は)

一体、システムの復元ってどこからやるんだよ~~~?(ToT)
使ったこと無いんだよ~~~。(ToT)

そういえば、『お忍びランチャー』のWeb検索機能は生きているかも。そう思い、何とかマイコンピュータから『お忍びランチャー』のフォルダにたどり着き、起動してみる。動いた!(コアファイターで脱出したアムロのようです。)

ネットで検索した結果、システム復元はアクセサリ→システムツールにありました。自動的に復元ポイントを作ってくれていたらしく15日の10時のものがありました。何が戻るのかよく分かりませんが、再インストールよりはずっとマシです。えいや!と復元を実行し、Windowsが再起動されます。

再起動後・・・、

キター!!!!!(T-T)/

何かと評判の悪いマイクロソフトですが、ありがとう。そんな気持ちです。
しかし、実際のところ何が起こったのか?怖くて試せません。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
