

エネループ・その後

エネループを買ってから半年ほど経過しました(参照:「エネループを買ってみる」)ので、現時点での感想を書いておきます。
現時点での保有個数、使用個数は以下の通りです。

・充電器(急速充電器×1、標準充電器×1)
・単3形×16本(うち6本使用中)
・単4形×16本(うち6本使用中)
・単3→単1スペーサー×4個(うち2個使用中)
・単3→単2スペーサー×4個(うち2個使用中)

これだけ見るとあまり使用されていない印象ですが、単4は一時的には10本使用しておりました。プッシュライトが1つ壊れたため現在6本使用になっています。いざ電池切れになったときに充電するまで機器を使用できなくなってしまいますので、少し余裕があったほうが良いと思っています。
精神的に良いのは、頻繁に電池を使い捨てなくて良くなったこと、機器を使用中に電池切れの心配をする必要がなくなったことです。(※もちろん、エネループでカバーできる範囲、単1~4についてです。)実際、この半年は単1~4の電池を買っていません。使い回しが効きにくく場所を取る単1と単2の電池を買わなくて済むのも良いです。単1、単2の機器については現在セットしてある電池が切れたらエネループに置き換える予定です。単3、単4の機器については、まだ乾電池がたくさん残っているので、消費電力が少ない時計などの機器には乾電池を使うかもしれません。
エネループは子供のおもちゃに使う場合には特に有用です。おもちゃを動かしっぱなしでスイッチを切り忘れてたりしますので。

スペーサーは非常に便利ですが、使いやすくはないです。乾電池に比べておそらく少し大きいこと、接点が単3のエネループ部分のみであること、またエネループとスペーサーが外れやすい為、機器によってはセットしにくいです。場合によっては使えないと思われます。

充電器については、せっかく急速充電器を買いましたが全く使っていません。(^^;
うちで使う電池のうち消費が早いのは単4なんですが、1つの機器で4本使用するので、うちで買った急速充電器では単4が同時に2本までしか充電できないのが致命的です。現時点で発売されている他の充電器においても、単4を急速(倍速)で充電するには2本までという制限がありそうなので、主に単3を速く充電したい場合か、2本までの単4を速く充電したいというのでなければ急速充電器は必要ないかもしれません。むしろ急速充電器では、遅くても良いので単4を4本同時に充電したいという使い方はできません。2本ずつ、充電が終わった頃に入れ替えるのは手間ですよね。デザインもエネループ標準のものの方がスッキリしているというのも使わない一因でもあります。夜眠る前に本を読むために使うプッシュライトなので、急いで充電する必要もないんですね。

電池の保ちについて、うちで使っている限りではアルカリ電池よりもエネループの方が保ちが良い感じがします。アルカリ電池もいろいろありますし、使用機器によるところも大きいかもしれませんが。

感想としては、買って良かったと思っています。やめておけば良かったという気持ちはまったくありません。コストパフォーマンスに優れるかどうかは分かりません。(長い目で見ればたぶん良いかな?)しかし乾電池に比べて非常に運用がしやすいです。充電した後に放電しにくい特性が運用のしやすさを支えていると思います。人によっては充電するのを手間と考えるかもしれませんが、電池を買いに行く手間と電池を使い捨てる精神的な負担と比べれば私にとってはずっと楽ですね。

関連記事

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
