スポンサーサイト


血液型とプログラマー

先日、仕事の打ち上げのための飲み会で血液型についての話題が登りました。その話の中で、「血液型はOが最初に出現して最も新しいのはAB」、「B型は欧米に多い」といったうんちくが語られていましたが、日頃から血液型に感心が薄いA型の私は前者については「へぇー、そうなんだ」と思いつつ、後者についてはアレ?と思いました。というのも、B型はアジアに多いというのをネットの情報などで見たことがあったためです。
そのときはあえて突っ込みませんでしたが、昨日急に思い出して気になったのでちょっと調べてみました。
すると驚くべき内容が。現在においては血液型はA型から始まったというのが有力な説のようなのです。AからBができ、別の突然変異(?)でAからOができたらしい。(詳しくないので違ってるかも)
また可能性としてはAからAB、それからBなんていうのも考えられなくはないような印象を受けました。
よって現時点ではA以外のどれかが最も新しい型である可能性があるのかなと思えます。

次にB型について、やはり欧米には少なくアジア圏に多いようです。分布について調べていて下記のサイトを見つけました。

<血液型の分布>
http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html

先住民の血液型分布を調べると世界の先端地域においてはA型が多いことから、A型が世界を開拓してきたといった仮説が述べられているようです。あまり詳しくない私からするとちょっと強引なこじつけに感じられる部分もありましたが、A型が開拓精神、探求心が旺盛なのだとしたら、うれしい気がします。ちなみに書かれた方はA型とのことです。

さて、今回検索して最も私の興味を引いたのは、

<O型のプログラマーはカス>
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1154288081/

という2chのスレッドです。私はO型のプログラマーについては周りにいないのでよく分からないのですが、その他の血液型については結構当たってる気がしました。自分が自分について感じていること、他の血液型の人について感じていることを、多くの人が同じように感じているようで面白く感じられました。
血液型によっておおざっぱに性格の分類ができるのかどうか興味深いところです。日本人は血液型に対する典型的な性格を聞く機会が多いので、無意識のうちにある血液型の人の特徴的な部分に注目してしまっている可能性も否定できないのかなーと思います。

A型については「品質が最も高い」という点において異議はなさそうでしたので、ちょっとうれしかったです。心配性かつ細かい性格だから?とのこと。しかしそれも諸刃の剣で、「細かいところを気にしすぎて先に進まない」という指摘も思い当たります。ただ、仕事においては決められた納期、コストの中で可能な範囲で良い品質のものを作るのが理想であるように考えていますので、できないことはできないと(だんだんと)割り切るようにしてきています。「ルールを決めたがる」についてもそうだなーと感じます。プログラムにおいては一定のルールで作ることが品質を高めることにつながると考えていますし、割り切りについても自分の中で一定のルールを課しているような気がします。

問題は趣味のプログラムですねー。細かいところが気になりすぎて作ることができません。orz
勉強すればするほど組めなくなっていく自分がいる。orz
勉強するとそこで学んだ方法を利用した新しい組み方にしたくなるんですよねー。それでまた組み直し。(^^;
そんなわけで、実は数ヶ月前から「お忍びリネーム。」を細かく改造しようと考えているんですが、先にCOMを今度こそちゃんと勉強してなんてやってるので、なかなか出来ないんですよねー。(^^;

趣味にも割り切りのルールを導入しようかと検討中です。
関連記事

theme : 日記・日誌
genre : コンピュータ

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
