スポンサーサイト


いろいろと直す年に

あけましておめでとうございます。<(_ _)>
だらけたオンラインソフト作家のブログですが、本年も宜しくお願いいたします。

さて、身の回りに直したい(改善したい)ものがいくつかありまして、今年はそれらを直して(改善して)いきたいと考えています。そうすることできっと開発意欲も湧いてくるのだろうと思います。

今一番気になっているのが車(フォレスターSG5Aクロスポターボ)です。購入から5年経つのですが、購入後7ヶ月頃から加速不良、シフトショック、燃費悪化が感じられクレームを入れたんですが改善せず、その後何度もクレームを入れてるんですが改善しないまま現在に至ります。昨年引っ越して、担当のディーラーが変わったのを機会に2回目の車検時に再度不良を伝えてみました。またしても「こんなもんじゃないですか?」って言われちゃいましたが、今回は食い下がり、自分でいろいろと本やネットで調べてみると、どうやらATのロックアップ機構が怪しいと分かってきました。ごくまれに調子が良いときがあるんですが、同じスロットル開度にしたときの回転数やブースト計の遷移が全然違うんですよね。それで予想ではロックアップソレノイドバルブかロックアップクラッチの作動に不具合があり、ロックアップクラッチの押しつけ圧力が弱いか当たってないんじゃないかと睨んでいます。あとエンジンブレーキの効きがかなり悪くなっていることにも気がつきました。それで、ロックアップ不具合を念頭に入れた形で通算3度目の走行データ取りをディーラーの人と一緒に今年に入って行ってもらい、今メーカーの調査待ちとなっています。何とか不具合が見つかって直して欲しいなー。ターボ車のロックアップ制御については情報や知っている人がなかなかなくて苦労しています。年末にお客様相談室に電話で質問をしてまして、年明けに連絡とのことだったんですが、まだ連絡ないなー。なんか忘れられてないかなー。時間がかかるときには連絡ってのが良い対応だと思いますが、まあ調査の方は別ルートで進んでますのでスバルの企業姿勢を見極めようかと思います。しかし、分からないことをいい加減に回答するのはやめて欲しいですね。


そしてもう1つ。これは車に比べると非常に小さなことですが、ビデオカードに購入当初から不具合がありまして、初期不良で出せれば良かったんですが、自分の中で不具合だろうって確定したのが初期不良期間を超えてたんですよねー。HD2400PROとかいう売られている中では安い部類のチップを載せたGIGABYTEの製品なんですが、どうも発売当初から地雷(?)と言われてまして。(^^;
で、先にサポートに問い合わせフォームから確認したんですが、一向に返事が来ないんですよね。問い合わせしたのが去年の9月13日。その後、一向に連絡が来ないので2週間後に確認のメールを送ってようやく回答が来たのが10月2日。しかもその内容がちょっと気になる・・・。


ご質問にお答え致します。
変身が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。


「変身」はさておき、「お答え致します」ってどうなんでしょ?普通なのかな?(^^;
いやまあ、それは良いんですが、修理に2週間かかるとのことで、不具合も特定のアプリで描画が乱れるとか、ノイズがスクロールするとかだったので、暇なときに出そうと思って放っておきました。で、今年に入ってようやく修理に出しに行ったんですが、そのパソコンショップの店員!これがひどい。

最初に症状を聞いてきたので、

・画面全体がちらつく
・特定のアプリでウィンドウ内をノイズがスクロールする
・描画されない場合がある。描画が乱れる

と伝えたんですね。そうしたら用紙を取りに行って、それに記入してくれと言う。単にこちらの連絡先だけの用紙です。不具合内容を書くんじゃないんだなーと思ってると、その店員が「スクロールするとノイズが出るのとあと何でしたっけ?」って言ってくるので、「いや、違いますよ。スクロールするとノイズが出るんじゃなくて、ウィンドウ内をノイズがスクロールするんです。分かりますかねー?」と言うと、「ええ、分かります。」と答えたので、もう1回他の事も伝えなおしました。よっぽど「メモ取らなくて大丈夫ですか?」って言いたかったですが、それは押さえて。それをどうやらレジ(?)に打ち込んでるらしいんですが、プリントされた伝票を見て唖然。

・画面全体がちらつく

が、

・画面にノイズが出る

に勝手に変換されてる・・・。orz
ちらつくとノイズが出るって違うよね?

ミスは誰にでもあります。それは分かります。でも、これはちょっと違うんじゃ・・・。メモ取ろうよ。


自分も気づかないうちに不誠実な対応をしているかもしれません。気をつけようと思いました。
まあ、とにかく最初にこの2つを直してスッキリしたいなー。(^^)
関連記事

theme : 日記・日誌
genre : コンピュータ

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
