スポンサーサイト


ミツカン ごま豆乳鍋つゆ

ちょっと経緯は忘れてしまったんですが、おそらくネットで日本酒を調べていてたまたま見つけたのが、「ミツカン ごま豆乳鍋つゆ」。どうもラジオで伊集院さんが絶賛したらしくて、いろいろなブログを見ても品切れするほど美味さとのこと。これはぜひ食べてみたい!と思い、一昨日の晩が鍋だったにも関わらず今日も再び鍋と相成りました。
具は、薄切りの豚肉、鶏団子、油揚げ、ネギ、エノキ、白菜、ほうれん草、豆腐、シイタケ、コンニャクにしました。豆乳鍋なんて初めてなので楽しみでした。
で、食べてみた感想なんですが・・・、う~ん、正直言ってイマイチ・・・。(^^;
マズくはないですが、あんまりたくさん食べたいとは思えない味でした。なんかちょっとシチューとかそういう感じの印象で、量が食べられません。夫婦共に一口食べて「う~ん・・・」って感じでした。好みじゃないということに尽きると思います。もう二度と我が家で食べることは無いでしょう。でもこういうのが好きな人もいるんだろうなとは思いました。ちょっとこってり&まったりな感じです。外してるかもしれませんが、ごましゃぶが好きじゃない人は好きじゃないかもしれません。ほうれん草や白菜、ネギといった野菜と豆腐、油揚げは合うとは思いました。肉とシイタケは好みじゃなかったです。
鍋にキレとかパンチを求めるとガッカリすると思います。うちは子供はまだ小さくて分かりませんが、私も奥さんもさっぱりした鍋が好みなので。一昨日の鍋が美味すぎたので、ちょっと今日の鍋はガッカリでした。あくまで好みの問題だと思いますけどね。
ちなみにうちでする鍋は、

・昆布だけの湯の中に具を入れ、ポン酢(子供は創味のつゆを薄めたもの)で食べる
・和風の味付けの鍋
・キムチ鍋

の3つですね。子供が小さいので最近はキムチ鍋は食べてませんが。ちょっと冒頭に触れたんですが最近日本酒が結構美味いなーと感じて、少し関心を持ち始めています。また鍋にとても合うことに気づきました。今は蓬莱泉の可(べし)ってのを飲んでます。奥さんの実家が寿司屋さんで、同じく蓬莱泉の空(くう)を飲ませてもらったんですが、同時に飲んでないので違いがよく分かりません。(^^; 私には可(べし)で十分ですね。酒量はかなり少ないので、美味しいものを少し飲めると幸せだなーと思います。すこしずついろんなお酒を試してみようかなーと思っています。(^^)

関連記事

theme : 鍋料理
genre : グルメ

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
