スポンサーサイト


PowerShot G9を使ってみる・その4

兄の家族3人が遠方からやってきまして、一緒に店に晩ご飯を食べに行きました。兄の子に会うのは初めてのことだったので、写真を撮ることになるかもしれないと思い、G9とビデオカメラ(SV-AV100)を持って行ったのでした。
これがA1だったらとても持って行く気にならなかったでしょうし、撮られる方もちょっと構えるか引いてしまうと思われます。G9の場合、知らない人が正面から見たらデジカメには見えないかもしれません。

バイキング形式の食事をしながら、みんなが一段落したころに兄夫婦の方から写真を撮り始めましたので、ではこちらもということでG9をNG1151から取り出しました。とりあえずノーフラッシュで試し撮りしてみると、ISO200でもシャッター速度が1/4しかありません。結構暗いです。今までの経験でISO800まであげるのは品質的に不安がありましたので、ここは内蔵ストロボを使うことにしました。今までこんなシチュエーションで家の外で写真を撮ったことがない私。(^^; A1の時には、暗いときには写真は撮らない。もしくはストロボ着けてバウンス。そんな感じでしたので、実戦で内蔵ストロボを使ったことがほとんどありません。ただG9を買ってから、室内で子供を撮るための方法の一つとして試してはいました。慌てずにスローシンクロになっていることを確認し、ISO感度を400まで上げました。

撮影してみると、ISO400、F2.8、1/13。背景となる店の雰囲気も良い感じに写っています。後から思えばもう少しシャッタースピードを稼ぐ設定にした方が良かったのかもしれませんが、その時は写真の見た目が良かったので思いつきませんでした。あまりカメラばかりに熱中するのもどうかと思ったので。また後で次の機会に備えて勉強しておこうと思いました。あと途中までAFはアクティブでしたが、ふと顔認識があることを思い出したので使ってみることにしました。すると、兄家族の顔をきちんと捉えます。これは便利。普段、子供を撮影するときにはなかなかこちらを向いてもらえないので顔認識は厳しいんですが、こういう「写真を撮りますよー」ってシチュエーションにおいては大きな力を発揮します。兄が「撮ってあげようか?」と言ったのでカメラを渡しました。すると、「おぉ!これなんかすげぇな。3つ合ってるよ!」って驚いてました。いや、自分も3つフォーカス合ったの今日が初めてだし・・・。(←同レベル)
さらに「そのカメラ、なんか緑のレーザーみたいの出てるよ。すげぇな!」とのこと。うん、自分もAF補助光付きのカメラは初めてで感動したよ。(←同レベル)
まあこんな感じでしたが、顔認識があると人に撮ってもらうときも簡単で良いなーと思いました。

さて自宅に帰って、早速SILKYPIXで現像です。ノイズもそれほど多くありませんので、ノイズ処理もSILKYPIXで行うことにしました。Neat ImageのPro版を購入したんですが、今のところその価値を見いだせていません。まだ設定を追い込めていないせいかもしれませんが、少なくともL版に印刷する程度であればほとんど両者に差が見られません。SILKYPIXの方が大まかな処理で、Neat Imageは粒が細かな処理をするように感じており、等倍で見るような場合には明らかにNeat Imageの方が解像感が感じられます。ただ、(設定のせいかもしれませんが)Neat Imageはコントラストが落ちる感じがあり、また手間もかかるので、L版に印刷する程度ならSILKYPIXで良いなと今のところ思っています。ノイズ処理については、再度検証したいなとは思っています。

いくら良いカメラでも普段から注意して練習してないと、いざというときに上手く取れないなーと今回再認識しました。まだまだ技術や知識が追いつかず、いろいろと設定を考えながら撮ってる感じですが、それでも今までなら撮れそうになかったシーンがそれなりに撮れたので、やはりこのカメラにして良かったなーと感じました。(^^)

ただ今回、ストロボにしたことが良かったのか、スローシンクロにしたのが良かったのかどうかが分かっていません・・・。orz

関連記事

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
