スポンサーサイト


G9のグリップ強化

だんだんやることが無くなってきましたが(←写真撮れ)、前からやってみたいと思っていたグリップの強化を決行してみました。

PICT1963.jpg

A1の様に「グリップだー!」って感じで堂々と出っ張ってるのは良いんですが、コンパクトなカメラにちょこんと中途半端に出ていて、しまうときに嵩張るようなグリップは好みではなくて、G9はグリップが(ほとんど)ないことに意味があると思っていますし、今回はそこが気に入って購入しています。もしこれに出っ張ったグリップが付いていたら、ひょっとしたら縁がなかったかもしれません。うちの奥さんも使うということ、日頃持ち運びたいと思うスタイルであることが今回の要件でした。

でもG9のあの小さい滑り止め部分だけでは確かに不安があり、何とかカッコ悪くならないように改善できないかと以前から考えていました。ネットで検索すると、G7やG9のグリップを改良しているのをちらほら見つけましたが、自分の好みに合うものがありませんでした。

・極端に飛び出していないこと。
・カメラを傷つけないこと。取り返しが付くこと。
・ギラギラと光っていないこと。
・手に優しい素材であること。
・しっとり感があること。
・滑り止めの効果があること。
・持ちやすくなること。

などが条件で、何らかの素材をただ貼るだけというのが一番良いんじゃないかなーと考えていました。それで、素材をネットやホームセンター等で探していたんですが、なかなかこれだというものが見つからなかったり、カメラ用の革も良いかなーと思いましたが踏み切れずにいました。

そんなこんなで日々が過ぎていましたが、ふと納戸で探し物をしていると、カー用品の取り付け時に使用したクッションテープが出てきました。これはひょっとしたらと思いましたので、とにかく試しにラフに取り付けてみました。これはエーモンの1750ショックノンテープというもので、幅が30mm、厚さが2mmのものです。これを切り貼りしてグリップ部に取り付けます。おぉ~、意外と良い感じ。あまり主張しません。サムレスト位置にも適当に切ったものを貼り付けます。これまた良い感じ。
切り貼りしたものも気に入ったんですが、大きいシートから1枚で作ってみたらどんな感じかと思い、1751ショックノンテープをオートバックスで買ってきました。これは150×235mmのシートが2枚入っていて400円台ですので、コスト的にも良い感じです。作る度に微妙に気に入らないところがあって、結局4回作り直しました。

PICT1964.jpg


カッターでグリップ部の高さに合わせた長方形に切りまして、次にバッテリーの蓋の部分に合わせて切り取りました。これでも貼れば事足りるんですが、このままですと見た目に固い感じがしますので、四隅の角を落として丸くします。細かい作業で思ったように切れずなかなか難しいです。さらに四辺の上面になる側の角をハサミで落としていきます。そして仕上げにヤスリをかけて整えます。器用な人ならかなりきれいに出来ると思います。私は少しのでこぼこは「味」として理解します。 (^^;

で、結局一枚の途切れないシートから作ったんですが、なんだかのっぺらとしてつまらなかったので、結局後から切れ目を入れてしまいました。 継ぎ接ぎ感が好きです。

PICT1969.jpg


端子カバーは使わないので、その上にも貼ってあります。途中、ここが開くバージョンも作ったんですが、何か気に入らなかったのでやめました。

サムレスト部は最初に作ったそのままですので少しクォリティが落ちますが、今のところ気にしません。

PICT1974.jpg


ほどよく滑りにくく、適度にクッション性があってグリップ力が上がります。自分としてはなかなか良い感じに仕上がったなーと満足しています。(^^)

PICT1966.jpg
 PICT1968.jpg


あとは写真を撮るだけだな・・・。orz

関連記事

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
