スポンサーサイト


G9・ラバーフードのケラれ対策

G9にPLフィルターとハクバのラバーフードを着けてみたところ、外観はとても気に入ったのですが、広角端でケラれることが分かりました。ケチらずにワイド対応を謳うものにしておけば大丈夫だったのかなーと少し後悔し、PLフィルターは結構高いのでゲンナリしましました。もう1個PLフィルターを買うのは精神的に痛いので、ラバーフード無しにするししかないのかとあきらめかけましたが、このままだとどうせ使えないならラバーフードを改造してしまおうと思いつきました。

G9とアダプタ2本

実は昨日、写真を撮りに行った際に同市内のキタムラで、ケンコーのPRO1Dのプロテクトフィルター(ワイド対応)を(懲りずに)購入しました。なんか思ったより薄くないのでイヤな予感はしましたが、どちらにしても欲しかったのでエイヤ!と決行しました。
店を出て早速プロテクターとラバーフードを同時に着けてみると、やっぱりケラれました・・・。orz
原因はラバーフードの金属部分の厚さなんです。ネジの部分を除いて8mm近くもあります。
これだと結局薄枠のPLフィルターでも駄目だったかもしれません。

公園に戻る道すがら、もうラバーフードはあきらめようかとの考えが巡りましたが、フードが無いとスタイルのことだけでなく余計な光が入り込む場合もあると思われるので余計に残念な気分になりました。片手で光を防御ってのも三脚が無いと厳しいように思えますし。イヤ、それよりも何よりもやっぱりスタイル的に寂しい・・・。 あきらめきれない。orz

代替品も含めて何とかならないかと思いを巡らせました。ネットで金属部分を削ってる人がいましたが、仕上がりがきれいではなく、またG9でケラれなくなる保証もありません。(結構ケラレが大きい。3:2ガイド以上。)
しばらくラバーフードを眺めつつ歩きながら考えると、ラバーフードのゴムだけを金具から取り外してコンバージョンレンズアダプターなどに取り付けができないかと思いつきました。早速歩きながらゴムを引きはがそうとするも、これが結構しっかり付いてまして、なかなか外れないんです。それでも格闘することおそらく10数分、何とか取り外すことが出来ました。ゴムの接着面は平らではなく凸部分がありまして、そこが金具の凹部分にはめ込まれていました。ただきれいに外せなかったので、ゴム側の凸部分がぼろぼろになってしまいました。これはあとでカッター等で凸部分をきれいに取り除かないといけないなと思いつつ、そのままコンバージョンレンズアダプターにはめてみました。すると凸部分をきれいに取り除けばいけそうな感じです。

帰宅しまして早速、カッターで凸部分を切り落とそうとするも、ゴムが固くてできませんでした。そこで次にハサミで切り落とすことにしました。しばらく格闘して少しマシにはなりましたが、デコボコしているのでコンバージョンレンズアダプターに着けたときに隙間ができてしまいます。そこで金属製のヤスリで研磨することにしました。ゴムを裏返し、野球のバットにはめ込んで行いました。今度はきれいに削れましてかなり良い感じになりました。ここでいかに丁寧な仕事をするかが仕上がりに直結します。

あとはコンバージョンレンズアダプターの先端に幅の細い両面テープを巻き付けまして、そこにゴムをはめ込んでできあがりです。なかなか(自己)満足できる仕上がりです。(^^)
これで気軽に撮りたいときは本体のみ、ちょっと頑張りたいときはコンバージョンレンズアダプター+ラバーフードの体制ができあがりました。A1で使っていた三脚に載せるときには、さすがに貧弱な感じだったのが、少しマシになったかと思います。

ちなみにLENSMATE製のコンバージョンレンズアダプターが到着しました。思ったより黒くないのが一番の印象です。G9と同等の黒を期待していたので少し残念でした。剛性が高い感じで、純正はつまむとたわみますがこちらはしっかりしています。取り付けもカッチリした感じです。重さはプラの時よりも15gほど増加し、本体とバッテリー、アダプター、プロテクター、ラバーフードで455gでした。プラよりも重量バランスはよくなった感じがします。
持つと左手がヒンヤリするので、冬は寒いかもしれません。

ラバーフードをたたんだ状態にすれば、コンバージョンレンズアダプターが地面に接触せずに済みます。あとは本体の底面を何らか保護できれば、気軽にザラザラしたところにも置くことが出来るのになーと考えてます。あとはグリップのところに滑り止めを試しに着けてみたいなーと思っています。(^^)



・・・って、ここまで書いた後、価格.comにエツミとケンコーHOYAのフードはケラれないって情報を発見・・・。orz
プロテクターに重ねて着けてもケラれないのかなー?枠の厚さが5mmくらいならケラれないかもしれない。でも近くの店にはハクバしか無かったなー・・・。

g9_hood_1.jpg
g9_hood_2.jpg
g9_hood_3.jpg
g9_hood_4.jpg
g9_hood_5.jpg
g9_hood_6.jpg
g9_hood_7.jpg
g9_hood_8.jpg

関連記事

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
