

RADEON HD不具合(改善?)

以前、「RADEON HD不具合」「RADEON HD不具合(続)」という記事でVirtual PCの描画が乱れるということを書きましたが、Catalyst 9.1ってのが出てたので先ほどインストールしてみたところ、ちょっと試した感じではVirtual PCの描画が改善されているかもしれないです。文字入力が特にひどかったんですが、さっきから何度か再起動しつつ試してるんですが乱れません。ただ、Windows2000の起動画面の乱れは直ってません。w う~ん、どうなんだろ?(^^; Paint Shop Pro 7やPhotshop 6のチラツキは直ってませんね。
でもVirtual PCの症状でお悩みの方は、もしかしたら改善されてるかもしれないので一度試されてみると良いかもしれません。

久しぶりに・・・

決して忘れてたわけじゃないんですが、自分の技術力とかライブラリー的に不足してたり、結局やる気も少し無くなってたので頓挫していたIME+を久々にさわってみました。勉強しながらの(稚拙な)自作ライブラリー作成が一段落したってのもありまして、IME+に適用してみたんですが、あー、使いにくい。orz ライブラリー作成中にも迷ったところなんですが、実際使ってみると駄目だこりゃ。というわけで、再びライブラリー修正中です。

おそらく5年以上前に買ったEffective C++がようやく自分の為になりそうな感じのレベルになってきた気がしてるので読んでます。いつになったら自信を持って組める日が来るのだろう。そんな日は来ないのかもしれないですね。(^^;

明日のために

今日はがんばった。
勉強すればするほど自分の未熟さが分かってしまうC++。
でも勉強しなければ成長もないので。

やっとできた・・・

途中、やる気が切れたり、悩んだりして遠回りしましたが、やっと自分用のストリームクラスができました。これで、シリアライズのインターフェイスと併せて、クラスの値の保存や復元がスッキリとできるようになる予定です。自分で作るのは効率が悪い場合が多いですし、稚拙な設計でしょうけど、それでも作ってみないと分からないってこともありますよね。

一応できた

無変換キー→中ボタン(ホイールボタン)変換プログラムが一応できました。できたにはできたんですが、無変換キー自体の動作が抑制できません。ATOKの方が先に取っちゃってるのかな?試した中にここまで動きだったら実現できてたフリーソフトがあったけど、まあいいや。VB6アプリだった気がするし。
とりあえずATOKのキー設定の方で無変換キーへの割り当てを解除しました。

よーし、これで

無変換キー:お忍びランチャー起動
無変換キー+トラックポイント:ウィンドウ移動
無変換キー連打:ウィンドウ閉じる

ってなりました。(^^)

イライライライラ・・・

先日のT21の話ですが、やっぱりホイールスクロールができないのは激しく不便なんですよね。かといって、『お忍びランチャー』も無いともはや生きていけない。『お忍びランチャー』には中ボタン(ホイールボタン)押しながらマウス移動で、タイトルバー以外の場所でウィンドウを移動する機能とか、中ボタンダブルクリックでウィンドウを閉じる機能があるんですね。これがノートPC環境だと相当楽なんですよ。従って、なんとかホイールスクロールとの共存の道を探しています。問題は、ThinkPadのキーボード下にあるマウス中ボタンに相当するボタンが、中ボタンとして動作するかホイールスクロールのトリガーボタンになるか選べるんですが、『お忍びランチャー』は中ボタン専用ってことなんですね。ですので、

(1)キーボードのキーでホームポジションから離れることなくホイールスクロールができる
(2)キーボードで中ボタンをエミュレートする(使ってなく、ホームポジションで無理なく押せる無変換キーが望ましい)

のいずれかができれば自分としては満足なわけです。最初はキーボードでホイールスクロールを実現するアプリを試してみました。キーボードのマウス右ボタン(?)を押しながらトラックポイントをグリグリすると画面がスクロールします。なかなかよい感じなんですが、どうも効かないときがあったり、通常の右ボタンクリックが誤動作しているようでやめました。いろいろ探しましたが、(1)はあきらめました。
次に(2)を実現するソフトを探しましたが、これが意外と無いんですね。左右ボタンを実現するものはいくつかあったんですが、中ボタンができない。中ボタンができたと思ったら、トリガーとなるキーの発行が抑制されてない。orz ただ、無変換キーを中ボタンに変換したいだけなのに・・・。.NET使ってたり、VB6使ってたり、いろんなのを試したんですが、希望する機能を実現するものを一つも見つけられませんでした。

もう自分で作るぞ。非力なマシンだから少しでも軽い方が良いし。UIなしで。

Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.5.1β版公開

『Dさんの長押しIME起動2』のVer.2.5.1βを公開します。


<Ver.2.5.0からの変更点>

・Shiftキーを押した状態で、キー連打によるキーリピートが有効にならない不具合を修正


<ダウンロード>

長押しIME2アイコン ▼Dさんの長押しIME起動2 Ver.2.5.1β (32.6KB)
■対応OS: Windows2000、XP



プログラム開発で、ソースコードを見やすくするために

==============================

のような線を引くことがあるんですが、なんかほのかにおかしい気はしてたんですが、最近ようやくハッキリ問題があることを認識し、我慢ならなくなったので修正しました。修正点はここだけです。副作用があるといけないのでβ版とします。(いつもβ版のまま放置してしまうことがよくありますが・・・。(--; )

ThinkPad T21現役復帰

年末の大掃除で、長らく使われていなかったThinkPad T21をいよいよ処分しようかと思いましたが、売っても価値がないだろうし、そのまま捨てるのももったいないと思い直し、プログラミング専用機として使ってみることにしました。実は1週間ほど風邪で体調を崩し、先週末は39度近く熱が出てしまいましたが、年始にXPをインストールし直したまま放置してあったのを、フラフラしながらも何とかVisual Studio .NET 2003をメインにプログラミング関連のツールや使い慣れた常駐ツール等をインストールして使用可能としました。使ってみるとこれが案外便利で、今もリビングでリラックスしながらPCを膝の上に載せてブログを書いています。デスクトップと違って、楽な姿勢でテレビを見ながらプログラミングできるので、息も詰まらずいい感じです。体調が悪いと別の部屋にあるデスクトップPCで作業するのは億劫ですが、これなら少し体調悪くても大丈夫でした。PenⅢの850MHzですしメモリも最大の512MBですので、まあ速くはないですが。壊れていたLAN等のminiPCIコンボカードも運良くオークションで安く入手することができました。まあ、普段は無線LANですけど。マウスが無いので買おうと思いましたが、気に入ったのは意外と高かったのと、結局膝の上に置いてグータラな格好の時にはマウスは使いにくいのでやめました。トラックポイントが大活躍です。中ボタンを『お忍びランチャー』に割り当ててあるので、スクロールができないのが唯一不満です。今は上下キーとページUP/DOWNでスクロールしてます。バッテリーが0%から一切充電できないのも気になりましたが、終わるときはスタンバイではなく休止状態にして終わるようにしていたらあまり気にならなくなりました。(^^) ACアダプターを本体側だけ抜いて、本体だけを棚にしまうようにしているのでむしろ楽ちんです。

お忍びリネーム改造

年末年始の休みを使って『お忍びリネーム』の改造を構想し、着手しました。今回の改造では、これまで使用していて、あると便利だと思ったものや、検討しながらも当初の仕様からは、面倒なのでシンプルさを重視して外していたものを、ユーザーの方のご要望にも後押しされて追加することにしました。また、機能的には現れていませんが、内部的には開発効率を向上させるための大きな構造改革を行っています。ですので、目に見える以上の改造範囲になりました。

oshiname210_ffftp_rename.png
[例えばFFFTPの名前変更ダイアログにおいても拡張子を除いた部分が初期選択される]

まあ、改造後も相変わらず「お忍び」の名前の通り、地味~な働きですが、今まで以上に良い仕事をしてくれるようになったと感じています。今回の改造の中での一押しは、「全てのエディットコントロールでファイル名変更関連の機能拡張をサポート」した点です。Ver.2.0.0開発時から、ファイル保存ダイアログで、ファイル名に日付を挿入できないことが「片手落ち」のように感じていましたが、『お忍びリネーム』の仕事としてどこまでやるべきかが自分の中で決めきれなかったので実装できていませんでした。その間、よく仕事でファイルを添付して送る場合などには、圧縮して日付を付けて送るのですが、圧縮ファイルを作成した後に右クリックメニューで日付を挿入するという2ステップを踏んでいました。また、エクスプローラー以外でのファイル名変更は、当然拡張子は分離されず、面倒に感じていました。今回の改造によってこれらの不満が多くのケースにおいて解決されたのでは無いかと思います。ただし、できるだけさりげなく機能するようには作りましたが、なにぶん対象範囲が相当拡大されましたので、思いがけない問題が出てくるかもしれません。しばらく使ってみて、その点がクリアになってくれば正式版として公開できるのではないかと考えています。

その他にも気づく人が少なそうな細かい点をチマチマと改良してあります。(^^)
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
