

ホームベーカリー購入

ナショナルのホームベーカリーを買いました。1斤で餅も付けるSD-BM101という型番のものです。
ずっと欲しかったんですが、なかなか踏み切れずにおりました。奥さんの「そんなにパンが好きなの?」という質問に「たしかにな・・・」と思いつつ、「それほど好きじゃないからこそ、美味しいパンが食べてみたい」という理屈でようやく賛同が得られました。餅がつけるのもポイントだったようです。
さっそく二人で説明書を見ながら作ってみました。といっても、材料を入れてくだけなんですけどね。
小麦粉(強力粉)、スキムミルク、塩、砂糖、水、バターを重さを量って入れていきます。小麦粉とバター以外は付属の計量スプーンやカップを使うと簡単です。最後にドライイーストを決められた別の場所にセットします。あとは、焼き加減等を指定するだけ。4時間で食パンのできあがりです。(^^)

shokupan.jpg

都合により出来たては食べられなかったんですが、奥さんの話だとかなり柔らかくて美味かったようです。私は少し時間をおいたものを食べましたが、それでもかなり柔らかくて美味かったです。
材料入れるだけでここまで出来るとは、ホームベーカリー恐るべし!と思いました。
その後、ネットで見つけた配合を試して牛乳や卵を入れたりしたんですが、どうも基本の配合の方が好みでした。今日は、別の小麦粉を奥さんが買ってきたので、ブレンドした上に胚芽も混ぜることにしました。今回は「ソフト」コースで焼いています。また、できあがりが楽しみです。(^^)
餅やうどんも美味いらしいので、また今度試してみたいと思います。

迷い

一つのことで迷ったら、すべてが止まってしまいました。
クラスの値をファイル保存するところなんですが、どうせだったらメモリにも同じように展開できた方がいいなとか考え始めたのが・・・。
あー、ここだけしっかり考えた方が良いかなー。
よく使うだろうし・・・。
何でも作るってのは良くないんですけどね・・・。うーむ。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
