

モチベーション低下中

設定ダイアログが全然進まない・・・。orz
モチベーション下がってきた。

設定画面を作り始める

『IME+』の設定画面を作り始めました。まだおおざっぱなコントロールの配置を紙ベースで考えて、実際の画面で並び始めたところです。ああ、設定ダイアログだけで10数画面作らないといけなさそう・・・。ハァ~・・・。(^^;

imeplusconfig_20080918.jpg

草案ほぼまとまる

『IME+』の草案がだいぶまとまりました。これをベースにあとは作りながら調整していこうと思います。
まあ作るのが大変なんですけど。アイデア勝負なので考えることが重要ですが、今回のはなかなか良いのではないかと思ってます。

目標は、パソコンを始めて間もない高齢者の方などで、「IMEってなに?」とか「ONになってたり、OFFになってたりどういうこと?」と悩まれてる方への敷居を下げること。そして全ての方の生産性の向上へ寄与することです。

時間はまだまだかかると思いますが、今度こそやり遂げたいと思っています。

WTL用カスタムウィザードを作ってみる

私は開発にVisual Studio 2003 + WTLを使っているんですが、ウィザードから作成したプロジェクトが英語リソースだったり、要らないファイルがいっぱいあったりして、毎回毎回修正を行ってからコーディングに入っていました。
さすがにこれは面倒で、ちょっとしたテストを行いたいときなどに、始めるまでに時間を取られてしまうのは残念です。そこで今回、自分でカスタムウィザードを作ってみることにしました。(アイコン、しょぼい。)

mywtlwiz.jpg

方針としては、ATL/WTLアプリケーションウィザードで作成されるプロジェクトをベースにし、できるだけ簡単に、今後のWTL更新時にもうんざりしないようにあまり手間をかけずに作ることです。

「WTL用カスタムウィザードを作ってみる」の続きを読む

RADEON HD不具合(続)

今日も『IME+』の仕様を考えつつ、ふとVirtual PC上でとある動作の確認をしようとしました。ところが・・・、Virtual PCの画面がいまだかつてないほどに乱れまくっているんです。カーソルを動かすと、それが残ってしまうなど、これはもはや実用に耐えません。別の方のブログで画面が出ていましたが、まさにこんな感じです・・・。orz
以前の記事で書きました私のPCでの症状は、ゲストPCのハードウェアアクセラレータの設定を1段下げることで回避できていました。しかし、今回のはそれが全く効きません。以前ネットで検索したときにも、RADEON+Virtual PCで描画の乱れが出てて使い物にならないって話があるのを確認してましたが、改めて自分のは軽い症状だったことを認識しました。(^^;

とにもかくにも、これでは仕事で使うときに困ると思い、焦りまくる私・・・。もはや『IME+』どころではありません。

「RADEON HD不具合(続)」の続きを読む

本格的に考え始める・・・

しばらく(長らく)苦しんだおかげで、コーディングスタイル等の悩みが少なくなり、ファイルサイズへのこだわりを捨てた分、開発効率も上がっているので、アプリの内容について、より考えられるようになっています。そんなわけで、『IME+』について考えまくってます。
前回も書きましたとおり、『IME+』には「IME状態表示」と「IME状態切り替え」の2大機能があるわけですが、今回の目標は今まで出せなかったところにいかに状態表示を出すか(しかも鬱陶しくない方法で)、いかにユーザーのIME状態の切り替え回数を減らせるかという2点です。(切り替えが意図に外れた場合の救済措置も。)

「本格的に考え始める・・・」の続きを読む

とりあえず・・・。

とりあえず『かえ丸くん。』をOffにしよう。不便を感じないとモチベーションがあがらないので。

IMEの固定入力って?

昨日、今日で突貫工事でブログのデザインを変更してみました。
ブログのテンプレートってスタイルシートが本格的に使われてて、不勉強な私としてはつらいですが、まあ勉強になります。

『IME+』はIMEの固定入力状態などを表現できるようになりました。あとはIME状態表示の細かい動作の改良ですね。『IME+』は、主にIME状態表示とIME状態切り替えの2つの機能からなるんですが、前回お話ししましたとおり、今はまだIME状態表示機能のごく基本機能を作ってる段階です。まあ、安定している感じです。

しかし、IMEの固定入力って全然使ったこと無いんですけど便利なんですかねー?よく分かりません。

fixmode.png

変な時間に寝てしまった・・・。

今日はとても眠くて子供よりも早く寝てしまったため、0時過ぎに目が覚めて今に至るまでプログラムを組んでます。(^^;
やっぱ酒に弱いので、缶ビール1本飲むだけで眠くなっちゃいます。いろいろと飲み比べた結果、どうも私にはサッポロが合うようです。エビスが一番好きなんですが、黒ラベルもかなり好きで、奥さんが黒ラベルの方が好きってのもあって、最近は黒ラベルに落ち着いています。近くでは黒ラベルの瓶をほとんど見かけないので、缶ビールになるわけですが、少しニオイが気になりますがだいぶ慣れてきました。

「変な時間に寝てしまった・・・。」の続きを読む

作りかけの見直し作業

どうやら1年くらい前に手を着けて放っておかれたアプリがあるので、それを進めようと思って見直してますが、面倒くさい。(^^;
私の場合、これまで常駐プログラムを作ることが多かった関係で、Windowsフックをよく使うんですが、ここに来て少しC++に慣れてきたこともあってテンプレートを使ったベースクラスを作ってみました。
我ながら良い感じです。

それにしても今日は外食で味噌煮込みうどんを食べてんですが、完全に食べ過ぎました。今、気持ち悪い中、コードを見直しを進めてます。(^^;

お忍びリネーム2・まとめ

やっぱり新バージョンについてまとめておくことにしました。(というか言い訳?)

「お忍びリネーム2・まとめ」の続きを読む

調子良いかも

長らくプライベートなこととかコーディングスタイルとかいろんなことに悩んでたんですが、その間ちまちまと勉強してたことが徐々に実を結んできたのかどうか分かりませんが、ちょっと調子が良いかも。運動不足のせいで体調はあんまり良くないですけどね。コーディングスタイルがまとまってきたことやCランタイムを使うって決めたのも、アイデアの方にウェイトを置ける要因になってる感じがします。
久々に「これいけるかも。」っていうプルっと来る感じが・・・。閃きと言うんでしょうか・・・。
高揚感と寒さが同時にやってくるこの独特の感覚。あー、これはもしかしてこういうときって血圧が上がっているとか?ちょっと気持ち悪いかも。(^^;

開発効率が上がったことで、プログラムを組むときの億劫な感じがだいぶ減りました。(^^)
うん、なんか作れるかも。




駄目だ・・・、こういう日は頭が冴えまくって眠れない・・・。orz
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
