スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お忍びツール全機能仮実装完了

お忍びツールメニューの全機能の仮実装が終わりました。とりあえず動くように作っただけなので、これからコードを見直し、整理していこうと思います。



ファイル名の先頭又は末尾から数字の固まりを削除する機能を追加しました。ハイフンやカッコを含む場合も数字の固まりと見なすようにしたため、たとえばtest_20080726.txtを簡単にtest.txtにリネームすることができます。

また、文字列の除去系は、除去対象がない場合に非表示にしました。そのためだいぶメニューがスッキリしました。リネーム系はCtrlキーを押すことでリネームからリネームコピーに動作が変更されます。プログラム開発等で設定ファイルを複数作っておいて、元の名前にリネームして使用することを想定しています。例えば設定ファイルとしてconfig.datがあったとすると、これをコピーして予めconfig1.dat、config2.datの2バージョンを作成します。あとは必要に応じてconfig1.datまたはconfig2.datをリネームコピー(数字を削除)します。単にコピーして「コピー ~」という名前にして、複数バージョンを作成しても同じ事ができます。
リネームコピーはバックアップにも有用です。たとえば現在の日付や日時を付加して、コピーを作成することが出来ます。この操作はフォルダに対しても有効です。「プログラム開発」というフォルダがあった場合、簡単にマウス操作だけで「プログラム開発_20080726」のようなコピーを作成することが可能です。

さて、最近生活が不規則なので、今日は早めに休もうと思います。
スポンサーサイト

基本動作作成

お忍びツールの基本的な動作ができるようになりました。「~へのショートカットを除去」は、やっぱり今のところ残してあります。後で検討します。

Oshiname11ContextMenu20080726.png

全体的に使ってみると結構便利な感じです。(自分が欲しいものを入れてるので、そりゃそうなんですけど。)いざやろうとすると面倒なことを肩代わりしてくれるって良いですよね。プログラム的には大したこと無いってのも楽でうれしいです。(^^)

あとは、CtrlキーやShiftキーを押したときの変化とか、無効な操作の場合に無効化したり非表示にしたりとかですかね。順番を入れ替えたり、項目の有効・無効の切り替えをできるようにするかどうかとかは後で考えようと思います。それはEXEでやることなので。
日付挿入もただ挿入するだけじゃなく、すでに同じファイル名が合った場合には(2)みたいに付くとさらに便利かもしれませんね。

どこまで設定できるようにするかって難しいんですよね。設定を増やすと便利になる反面、難しくなりますし。バランスが難しいですね。すべて設定可能にするのは、ある意味考えるのを放棄することにも思えますし。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。