スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはうまい

朝ズバで小麦粉ならぬ米粉のリポートをやってました。なにかで昔は米粉を普通に使っていたと見聞きしたことがありましたが、小麦粉の値上がりで急激に注目されてきているようですね。それにしても、このリポートをしたアナウンサーの名前が「米田やすみ」。これには笑いました。狙ったのかな?
スポンサーサイト

今週休み無し

仕事の納期が近くて、なかなかプログラムが組めません。が、合間を見て勉強はしています。
暇なことも多いのでたまには忙しいのも良いもんです。(^^)

木屋の爪切り

木屋の爪切り(黒)を買いました。サイズが「普通」のと「大」があるんですが、高くないので両方買ってみました。「大」と言ってもよくドラッグストアやホームセンター等で見かけるものよりも小さいです。刃の幅は一緒くらいです(13mm)。「普通」はかなり小さいので足には不向きかもしれません(刃幅10mm)。1つ買うのであれば大人なら「大」を買った方が良いかもしれないですね。切れ味はホームセンターで買ったグリーンベルの600円程度のものよりも良いです。ものすごく良いわけではないかもしれませんが、まあ満足です。私の爪が切れるときの音はパチンと鳴るときもあれば、サクッという音の時もあります。前の爪切りではより大きなパチン!という音でした。切った爪を受けるカバー(キャッチャー)の形状が良いのか、ほぼ飛び散りません。その点は特に満足です。これに満足できなかったら他のものをと思ってましたが、これで満足しました。(^^) 

お忍びリネーム改造・続き2

実は昨日から仕事なんですが、その前日にネットで爪切りの情報を探していて夜更かししてしまったため、帰ってご飯を食べたらすぐ寝てしまいました。切れ味だけならニッパータイプのものが良さそうなんですが、値段が結構するのと子供にも使うので安全性はどうなんだろうと考えてしまいます。切れ味を良くするには刃の噛み合わせの精度が求められるようなんですが、評判の良いメーカーの爪切りに爪をキャッチするカバーが付いていないものの方が多いのは、ひょっとして爪をカバーの方向に飛ばすために噛み合わせを多めに取ってあるんじゃ?とかいろいろ考えてしまって眠れなくなってしまいました。(^^;

話は変わって、プラスマイナスゼロ(?)のポップアップトースターの購入許可が降りました。(^^)/
GW中に百貨店で見つけたんですが、シンプル且つ場所を取らないのがいいですね。また、購入して使いましたら感想を書こうと思います。

さて、今日はあまり夜更かしもできないので、IUnknownの実装だけ済ませてしまおうかと思います。

「お忍びリネーム改造・続き2」の続きを読む

お忍びリネーム改造・続き

昨日は疲れて寝てしまいましたが、今日はちょっと進めようと思います。
この日記は正しい作り方を載せているわけではありません。むしろ全体的に自信が無く、作っていく上で自分が気になっていたり悩んだりしている点を書いていくだけです。(^^; 間違いも多々あるかもしれませんが、同じように悩んでる方には参考になる点ももしかしたらあるかもしれません。

「お忍びリネーム改造・続き」の続きを読む

エネループ・その後

エネループを買ってから半年ほど経過しました(参照:「エネループを買ってみる」)ので、現時点での感想を書いておきます。

「エネループ・その後」の続きを読む

お忍びリネームを作り始めてみる

なかなか気分が乗らないので、ちょっと日記に書きながらやってみようかな。目指すべきコーディングスタイルがなかなか定まらないですが、今回もまた新たにコードを書き直します。とは言っても前のバージョンを参照しながら作ります。(Ver.1.0.0のコードを見てみると既に4年が経過しており、今の自分が漠然と思い描いているコーディングスタイルとはやはり違いますね。)
C++はずっと独学でやってますので、効率が悪かったり、おかしなところがあるかもしれません。お気づきの点がありましたらご教授いただけますとありがたいです。

「お忍びリネームを作り始めてみる」の続きを読む

theme : 日記・日誌
genre : コンピュータ

血液型とプログラマー

先日、仕事の打ち上げのための飲み会で血液型についての話題が登りました。その話の中で、「血液型はOが最初に出現して最も新しいのはAB」、「B型は欧米に多い」といったうんちくが語られていましたが、日頃から血液型に感心が薄いA型の私は前者については「へぇー、そうなんだ」と思いつつ、後者についてはアレ?と思いました。というのも、B型はアジアに多いというのをネットの情報などで見たことがあったためです。
そのときはあえて突っ込みませんでしたが、昨日急に思い出して気になったのでちょっと調べてみました。

「血液型とプログラマー」の続きを読む

theme : 日記・日誌
genre : コンピュータ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。