スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線LANでハマる

ちょっと前、OSの再インストールをした頃に、私のちょっぴり時代遅れのThinkPad A31にUSB2.0のPCカードを導入しました。ついに私のノートパソコンでもUSB2.0が使用可能となったのです。(T-T)/ それまで無線LANアダプタは内蔵のIEEE802.11bでは物足りないので、IEEE802.11gのPCカードを使用していました。しかし、USB2.0のPCカードを差すと無線LANカードのアンテナ部がかなり隠れてしまうため、新たにUSB2.0のスティック型のものを購入して使用することにしました。私は無線LAN機器に関しては、IEEE802.11bの規格が微妙な時からコレガのものを使用しているので、今回もまたコレガのCG-WLUSB2GLという安ーいのにしました。(^^;
しかしコイツがなかなか問題で、インストール時にセットアッププログラムが長い間固まってしまいます。何となくおかしいと思いつつ、時間が経ったら何とか動いたのでそのまま使用していました。Webを見たりする際にはこれまでよりも速度が出ていました。

ところがある日、Microsoftネットワークで他のPCのファイルをコピーしようとすると、ある特定のファイルで必ず失敗することが分かりました。XPの設定なども調べても分からず、内蔵の無線LANアダプタや今まで使っていた無線LANカードではコピーできることから、新たに購入したCG-WLUSB2GLが怪しいと思われました。そこで初期不良を疑ってコレガのサポートに電話してみたところ、「USB2.0カードやハブ経由での接続は保証できない」と言われてしまいました。orz
えっ!そうなの?USBってハブ経由で普通に使えると思ってたのに・・・。「それってどこかに書いてあるんですか?」って聞いたら、「いえ、書いてはないですが」との答え。う~ん、常識なんだろうか?何か悔しいですが、まあ、安いので諦めはつきやすいです。(^^;
ちなみにその後、別のメーカーのものを見てみたら、増設したUSBやハブ経由では動作保証されない旨が記載されているものもありました。

とにもかくにもこれでは支障があるので、半月ほどどうしようか考えた末にイーサーネットコンバータを購入することにしました。また懲りずにコレガ。(^^;
アクセスポイントとのセットでCG-WLBARAG2-Eという型落ちっぽいのが12,000円くらいとかなり安かったのでそいつに買い換えることにしました。それまで使っていたこれまたコレガの超安いアクセスポイントではNintendo DSへの接続に制限があったのも不満でしたので。(と言ってもDSは最近ほとんど使ってませんが・・・。)

イーサーネットコンバータを使ってみて・・・、コイツは結構良いですね。スティック型の無線LANアダプタでは電波状況が良いときに極まれに出ていた速度が常時出るようになりました。うちは10Mbpsのケーブルで9Mbpsくらい出ています。
これで一安心かと思いきや、またまた問題発生。orz
ノートパソコンのスタンバイからの復帰後に6Mbpsくらいしか出なくなることが分かりました。原因が全然分からなくて、アクセスポイントやイーサーネットコンバータのファームウェアのアップや設定の変更を行ったのですが改善せず、初期不良なのかと思いかけたその時、ふと思いついて有線LANアダプタの設定プログラムを見てみると、スタンバイ時の省電力モードで10Mbpsしか出なくなるというチェックが付いている。これは怪しいと思い、外してみるとスタンバイ復帰後も速度が落ちなくなりました。(^^)/

結局、有線LANアダプタのドライバの不具合だったようで、ドライバを新しくしたら設定にかかわらず問題が発生しなくなったみたいです。ドライバの更新はきちんとしないといけないですね。疲れました。
スポンサーサイト

年末モード

もうすっかり年末モードに入ってしまい、仕事してても次の日が休みである気がして仕方がありません。28日までは仕事なんですけどね。

以前から私の机の上は物が多くて整理ができていないのが気になっていて、特に机の上のプリンタを使うときに、用紙の排出が前開きのところからされるため、その辺りに物を置いておくと邪魔になります。そこで、プリンタ台を作ってプリンタを持ち上げ、その下に収納スペースを確保しようと考えてから長らく経ちましたが、ようやくこの土曜日に決行しました。

自作のプリンタ台


我ながらなかなかの出来映え。(^^)
自作なのでサイズもピッタリです。収納スペースにはDVDドライブとハードディスクドライブを置く予定だったんですが、うちのハードディスクドライブは横置き出来ませんでした・・・。orz

ホームセンターで30cm×180cmの黒のカラー合板をカットしてもらい、木ねじで組み立てました。外観を美しくするためにダボ接ぎにチャレンジしようかと思いましたが、端材で実験してみたところ私の道具と技術では精度が低く弱そうだったのでやめました。(^^;
プリンタも結構重いですからね。

先に実験してみたところ、いきなり木ねじを入れると板に貼り付けてある黒の紙が巻き込まれて仕上がりが汚かったので、予めドリルで数ミリの下穴をあけてからネジ止めしました。ドリルが円形に表面の紙をカットしてくれるので仕上がりが良くなりました。ホームセンターでカットした部分は木肌が見えているので、同時に購入した木口テープを貼りました。黒っぽいネジが無かったので、ネジの頭を黒のマジックで塗りつぶしました。(^^;
さらに最初から木肌が見えている板の端の方は、住まいのマニキュアで塗って仕上げました。材料費が2600円くらいでした。

満足。(^^)

洗剤能力

今日は午前中は空いていたので、先日届いた「洗剤能力」という洗剤を使って拭き掃除をしました。洗剤は40度くらいの温度でもっとも性能を発揮するらしいので、お湯を含んだスポンジでのばして少し放置してから拭き取りました。まあ、面白いように汚れがぞうきんに付くのが快感ですね。ドア1枚と廊下の半分くらいを試しに掃除してみました。ドアについてはちょっと前にマジックリンを使ってだいぶ汚れを落としたんですが、まだ汚れが残ってましたね。なかなか完全に汚れを落とすのは難しいです。

「洗剤能力」の続きを読む

湯たんぽ

ちょっと前から湯たんぽを導入してみました。子供の時に極まれに使っていた記憶があります。夜寝るときにエアコンやストーブだと乾燥してしまいますので、以前からいいなーと思っていました。子供がまだ生まれてすぐの時は「ゆたぽん」という電子レンジで温めるものを使っていたのですが、裏表両面を温める必要があり思ったより面倒でした。

「湯たんぽ」の続きを読む

炊飯専用鍋購入

毎日のちょっとした幸せを大切にする(?)私は、1年ほど前からご飯をガスコンロで文化鍋を使って炊いてもらっています。それまではネットで人気がありそうだった圧力IHという方式のおそらく25,000円くらいで購入した炊飯ジャーを使っていましたが、期待していたほどの美味しさではなく、時間が経つとニオイが付いてさらに味が落ちるという残念なものでした。(ニオイが付くのは炊飯ジャーで保存すれば当然かと思いますが)

「炊飯専用鍋購入」の続きを読む

開発しない日記

「開発日記」と名付けておきながら、完全に「開発しない日記」と化していますね。orz
全然プログラムのヤル気が出ないんです。完全に今、自分の中では身の回りの整理にブームがシフトしちゃってます。

で、今日もどうでもいい話。

うちのエアコンは三菱重工のビーバーエアコンで、「ワープ」という大きめのボタンがリモコンに付いているのですが、買って6年ほどになりますが何のためのものか分からず、これまで間違えて押すことはあっても意図して押したことがありませんでした。名前からしてきっと風向きをコントロールするものなんだろうとばかり思っていました。
最近、リビングの置き時計を湿度計付きのものに換えたんですが、エアコンの風が直接当たるためかどうもかなり低い数値を指してしまいます。そこでエアコンの風向きを変えようと思い、ようやくエアコンの説明書を読むことにしたんですが、その際風向き調整の他に「ワープ」の謎も解けました。
単純にこれを押すと最大パワーになるそうです。今まで早く冷やしたり、暖めたりしたいシーンは何度となくあったなー。もっと早く調べておけばよかったです。

そして、さきほど冷え切ったリビングを急速に暖めようと「ワープ」の初実戦投入を行いました。いつもと違う勢いで部屋が暖まっていく気がします。これが新兵器の威力なのか。体も冷えていたので、同時に電子レンジで牛乳を温めたところ、「バチッ!!!」 ブレーカー落ちました・・・。orz
今調べたら、最大10Aくらい使っちゃうのね。うちは30A契約なので、これからは気をつけて使わなくっちゃ・・・。(^^;

真っ暗闇の中、ブレーカーを復旧しに玄関へ向かうと、何と玄関廊下の照明に取り付けたホタルックのおかげで、本当にかすかではありますが光があり、ブレーカーのヒモを手探りすることなく見つけることができました。こういうメリットは気づいていなかったんですが、ホタルックが初めて役に立ちました。実はこれまで自分の部屋の照明にホタルックが最初から付いてたんですが、消してもしばらく光っていることが、HOMESTARを使う際には問題になるので換えてしまったんですよね。
どうしてもすぐに暗くならなきゃイヤってことでなければ、停電時などには便利かもしれないですね。ホタルック

HOMESTAR PRO購入

家庭用のプラネタリウムってご存じでしょうか?数年前、それなりに最新と思われる本物のプラネタリウムを体験して大きな感動と癒しを得て以来、こんなプラネタリウムが自分の家の近くにがあったらどんなに良いだろうと思っておりました。また、「ふたつのスピカ」という宇宙を目指す少女の物語が漫画やアニメでやっており、アニメのエンディングに流れる「見上げてごらん夜の星を」を聴きつつ、プラネタリウムを眺められたらどんなに癒されることだろうと想像していました。そんなきっかけで思い出したのが、以前おもちゃショー(?)のニュースか何かで関心を持ったことがあるセガの家庭用プラネタリウム・HOMESTARでした。

「HOMESTAR PRO購入」の続きを読む

orz

また記事書いてる途中に、うっかりブラウザごと消しちゃった・・・。orz
もう寝よう。(T-T)

今日やるべきか明日やるべきか

仕事が終わらない・・・。orz
日曜日の朝までにやらなければいけないけど、今日どこまで頑張るかを悩み中。
寝ようかな。うーむ。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。