スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OS再インストール計画

今日は暇なのでOSを再インストールしようかと計画しています。OSの再インストールはかなり久しぶりなのでちょっと緊張します。Win2000やXPになってからはOSが安定しているため、98や95の頃のように頻繁に再インストールする必要が無くなりました。今回も特に何か調子が悪いわけではないんですが、多くのアプリをインストールしたりアンインストールしたりしてきていてスッキリしないので、データの整理も兼ねて再インストールをしようかと考えています。今、必要なデータをバックアップしているところですが、まだ微妙に決行すべきか迷っています。(^^;

OSの再インストールで注意すべきは、疲れているときにやらないことだと思います。必要なデータをうっかり消してしまって血の気が引いた事も何度かあります。

普段からアプリとデータは、できるだけパーティションやディスクで分離してあるのですが、疲れているとフォーマットするパーティションを間違えてしまう事もありますので注意が必要です。
Program Filesへのインストールが不要なアプリはデータ用のドライブに配置するようにもしています。こうしておけば、OS再インストール後にすぐに使えるようになります。最近の自作ソフトは、設定も初期化ファイルに持つようにしているので復旧が簡単です。レジストリの設定保存は難しいですから。
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。