スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界を使いやすくする仕事

今日は新しい仕事の打ち合わせでした。仕事をいただけるというのは本当にありがたい事です。お金を頂いて仕事をさせていただいているわけですから、その価値が無くなってしまえば当然仕事も無くなってしまうでしょう。お金を稼ぐって本当に大変です。

私の場合、仕事を始めるより以前に趣味でプログラムを組み、オンラインソフトウェア作家活動を行ってきました。そこで勉強してきたことが何とか今日仕事を頂いて生活できていることにつながっているのだと考えています。最近では、インターネットで多くのプログラミングに関する情報が得られますが、10年程前まではやはり本に頼る部分が大きかったと思いますし、現在においても体系的に勉強するには本が向いているのではないでしょうか。
高校生の時、たった1冊の本を東京や名古屋まで探しに行ったものでした。実は私はプログラミング本を集めるのが趣味なんです。読む事よりも。(^^; 最近は節約に努めているので全然買ってないですが・・・。
↓今までに仕事用以外で自分で買った本です。
本棚の写真

まあ、集めるのが趣味って言っても並んだ本を見てニヤニヤしてる訳じゃないですけどね。本って無くなってしまいますから、自分が必要になった時に手に入らないって事が結構あったんですね。それで確保する意味もあって。

「・・・読者はプログラマであり、ソフトウェアエンジニアである。そして、エンジニアは、世界を使いやすくするという難しい(しかし、満足感のある)仕事に携わる人である。読者は、人々を目的地に近づける道や橋を作ろうとしているが、それらの構造物は、丈夫でしっかりしていなければならない。」
(プログラミングWindows95初版・第1章冒頭より抜粋)

もう何年も前に買った本で、正直、分厚い割には特別な思い入れは無いんですが、この冒頭の部分だけは私の心の奥に残っています。
つい、日々の忙しさや慣れや甘えから初心を忘れてしまいがちですが、自分が作ったオンラインソフトによって、少しでも皆さんの世界が使いやすくなればいいなと思っています。(忘れてましたが今日改めて思いました。)

今後も心に残った本や自分にとって分かりやすかった本を紹介できればと思います。
スポンサーサイト

長押しIME2の制限アプリ機能実装

土日の間に『長押しIME2』の制限アプリ機能を実装しました。できたてホヤホヤです。全くもって単に個人的に欲しかった機能なんですが、これでVirtual PCを動かすときには自動的にホストの長押しが無効になるぞ。わーい。(^^)
私はVirtual PCのゲスト内でも長押しを使ってるんですよね。ははは。この機能を何年待ちわびたことか・・・。

あとはアイコンをちょっと修正したり、制限アプリ時のアイコンをどうしようか考えたりしてVer.2.0.0としては機能的には完成の予定です。その後でコードの修正かな。ちゃんと修正して綺麗にしてコメントなどもきちんと書いておかないと、あとからメンテナンスするのがイヤになるんですよね。そしたらβ版公開します。

ブログを書くとなんだか気持ちが高ぶってしまうのか、既に昼夜逆転生活。テンプレートの細かなところを修正したりして格闘してました。朝まであれこれ考えてしまって昼間眠いです。週末は家庭サービスも大事ですからね。ちゃんと土日でかけてますよ。
さて、明日からは新しい仕事なので気持ちを新たに頑張ろうっと。
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。