

GH2試し撮り1

GH1に対して操作性や機能の向上ではるかに使いやすくなったと感じられるGH2ですが、購入前にメーカーサンプルを見ると、とても画質が向上したようには見えませんでした。その後、他からもサンプルが出始め、どうも低感度・等倍での画質は低下しているように思われましたが、私の場合、多くがディスプレイでの観賞やWeb等の素材程度ですので等倍で使うことはほとんど無いと思われるため、縮小してもGH1より悪くなっているという残念な可能性に一抹の不安を感じながらもGH1を下取りに出しての購入に踏み切りました。

基本的にRAWでしか撮りませんのでJPEGは分かりませんが、やはりGH1のISO100に対してGH2のISO160は等倍でのノイズは増えているようです。空や暗部のノイズが少し気になります。ただ、解像度が増しているので縮小してしまえば問題ないかもしれません。まだ少ししか撮ってませんが、今のところ私程度のレベルには十分満足できる画質かなと思っています。

GH1と比較して良くなったのではないかと思われる点は、白飛びの仕方がなだらかになった気がします。GH1では急に白飛びして違和感が感じられることがありました。また、解像度が増していますのでトリミング耐性も増しました。実際の解像感もアップした印象です。GH1との直接比較ではないので感覚的なものですが・・・。

以下、SILKYPIX Developer Studio Proで現像したものです。どういう設定が良いのか試行錯誤中ですが、ISO160であってもRAWレベルでのノイズ除去を行うようにしようかと考えています。ある程度ノイズを除去した方が、縮小を前提にした場合に綺麗に縮小できるのではという想像なんですが、実際はどうなんでしょうね?


sP1000335.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000255.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000292.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000305.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000321.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000281.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

sP1000268.jpg
GH2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事

tag : カメラ GH2

comment

Secret

GH2

こんにちは。

シルバー持ちです。
GH2は、DxO MarkのRAWでの評価に拠ればG2よりは高いスコアですが、なんとGH1より低いスコアになってます。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Panasonic/Lumix-DMC-GH2

高画素化の悪影響だと思われますが…
その割りに、超解像などのカメラ内で現像されたJpegの評価は、GH1より上の評価も多いので、Rawよりも、むしろカメラ任せのJpegにしてしまったほうが良いのかもしれません。

No title

KoZさん、こんばんは。コメントどうもです。
シルバー良いですね。私も最後まで迷いましたが無難にブラックにしました。GH1もブラックでしたので、新しくなった気がしません。

購入前からメーカーサンプルやdpreview等のサンプルを見ていましたが、低感度での暗部ノイズや高感度の解像感の無さが気になっていました。メーカーもどうしてあんなサンプルなんでしょうね?売る気が無いのかな?

JPEGの方が容量が少なく、連写も速いですし、超解像のような新しい技術には惹かれるのですが、RAWの方が後からの調整範囲が広く、撮影時に楽なので踏み切れません。撮ってすぐ人に渡すような時にはJPEGが便利ですが・・・。今はRAW+JPEG(S)で撮っています。

ちなみにほんの試しに1枚だけですがISO400でRAW+JPEG(L)で撮って比較してみたところ、Silkypixでの自分基準の現像と比べると、JPEGはかなりNRが効いてノッペリしているようです。NRの強さを調整をすればまた変わるとは思いますが・・・。

被写体によってNRの効き方を調整できるのがRAWの良いところかなと思います。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグ

カメラ GH2 GH3 

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール
●オンラインソフト作家。しかし長らく活動休止中。
ソフトウェア

●Dさんの長押しIME起動2
●IME+ (仮称)

・Dさんの長押しIME起動。
・Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
・Dさんの名前変更お手伝い。
・Dさんのダイヤルアップ接続お手伝い。
・DさんのWindows終了お手伝い。

・お忍びランチャー。
・お忍びリネーム。
・デジくいっくサーチ!
・Simple Remote
・計算王?

※過去の開発ソフトの一部はリンク先からダウンロードできます。

リンク
FC2カウンター
